ここから本文です

外貨準備高が国民の税金から拠出されていないって言ってる国会議員がいるが外貨準...

ame********さん

2017/11/317:38:04

外貨準備高が国民の税金から拠出されていないって言ってる国会議員がいるが外貨準備高を積み立てたのは国民の税金からでは?

安倍首相がイバンカ基金に57億円拠出する財源は国内使用できずドルで塩漬けになっている外貨準備高からの拠出であり国民の税金から拠出されるものではない。外貨準備高のことを勉強してから安倍総理大臣を非難しろ

ってどういうこと?

外貨準備高が国民の税金じゃないならどこから生まれて来たの?どこから湧いて来るの?

この外貨準備高がたらふく余ってるならこれを財源にして財政立て直しをしたら良いのでは?1000億円くらい用意できるなら大学無償化も国民の税金じゃない外貨準備高を使えば良いのでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

編集あり2017/11/400:01:29

政府短期証券(FB)という政府保証債がありました。
大蔵省証券(蔵券)
食糧証券(食券)
外国為替資金証券(為券)

のうちの為券で調達した資金です。
為券は為替介入のときの資金として使われていました。因みに、い号とろ号があって、い号は昔は日銀で買え、ろ号は入札でした。

現在は国庫短期証券(T BILL)として統合されて資金調達されています。
調達した円でドルを買い、トレジャリーで運用(キャリートレード)して利益を上げています。
当然、法律を根拠にして債券を発行しているので、あなたが主張する目的外流用は法律違反になります。法治国家なのでそれはできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「外貨準備高」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/322:21:24

外貨準備の運用利回りは2%くらいあるから、100兆円分あるとして、毎年2兆円くらい剰余金(運用したもうけ)が生まれているから、いいんじゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

b11********さん

2017/11/322:11:59

少し前はバブル崩壊後に円高を是正して円安にするためにドルを税金で大量購入していて、今は過程を飛ばすとドルを買ってその分円を新しく刷っています。これが外貨準備高です。つまり今は税金を使っていません。

なのですこし前は税金が使われてたけど今は使わえていないというのが正確です。

因みに逆に余ってるドルを売ると円高なると日本は不況になって困るので死に金と言われてたりします。

何故困るのかというと国際社会では客は国内より国外の方が多いので輸入より輸出が儲かり、そして輸出するなら円高より円安が儲かるからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cus********さん

2017/11/317:58:43

説明なしに宣伝して逆の疑惑になってますね。
ます外貨準備ですが日銀保有分、政府保有分とで違いますが政府の場合外国為替特別会計で借り入れをしてその円資金で為替安定のためにドルを買ったものです。
買ったドルが外貨準備ですがほとんどを米国国債で運用していて運用益を一般会計へくりいれてますがドル安になると損失が発生して最後は税金で処理になります。
イバンカ基金は正式には途上国の女性起業家を支援する世界銀行内設置の基金でありイバンカ氏が設立に関係していたとしても個人名で呼ばれるべきものではありません。
内容は起業家への貸付のための資金です。これを外為特別会計のドル資金から拠出したわけです。
従って直ちに税金ではありませんが、国債で運用した場合の利息が得られないこと。貸付が焦げ付いた場合は最後は税金での処理(あるいは一般会計への全体の運用益から出して目立たなくする)ことになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる