ここから本文です

おすすめ時代小説を教えてください! 僕はちょうど一年前からぼちぼち時代小説...

アバター

ID非公開さん

2017/11/319:49:48

おすすめ時代小説を教えてください!

僕はちょうど一年前からぼちぼち時代小説を読むようになりました今まで読ませていただいた作品は
宇江佐真理さんの髪結い伊三次捕物余話
谷津矢車さん

の蔦屋、おもちゃ絵芳藤
朝井まかてさんの最悪の将軍
橋本治さんのお春
などです。
どうやら職人、絵師のような方たちが出てくるのが好みなようで葛飾北斎、蔦屋重三郎、歌川一門、などなどの方々が出てくるような作品を是非教えていただけたらとおもいます。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
261
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2017/11/411:43:30

好みに合うかどうかわかりませんが。

・『八犬伝』山田風太郎
八犬伝のエッセンスを凝縮した「虚」の部分とそれを描く馬琴の周囲を書く「実」が交互に描かれますが、実の世界で北斎が馬琴の親しい友人でかなり重要な人物として登場しています。

・『みだら英泉』 皆川 博子
豊国や北斎と同時代の絵師、渓斎英泉の凄絶な生涯を描いた作品。


・『雁金屋草紙』 鳥越碧
尾形光琳とその兄弟の姿を女奉公人の視点から描いた作品。恋愛色が強めだった記憶がありますがそれでもよければ。
アマゾンの電子書籍なら変えますが、紙の本は絶版なので、古書や図書館でも良ければ。


あと、漫画なんですが、かなりおすすめなのが。

・『百日紅』 杉浦日向子
NHKで時代考証の番組などされていた方です。
北斎と、北斎の娘で自身も絵師だったお栄、そして英泉の三人を主人公にした作品。

・『茶箱広重』 一ノ関 圭
広重の名を持つ3人の絵師を描いた表題作他の短編集。
絵とは関係ない作品もたぶん入っていたとは思いますが。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/6 20:48:23

皆さん本当にいろいろおすすめていただいてありがとうごさいます!
是非とも読んでみたいとおもいます!
今回はその中でもやはり北斎の話が気になったのでBAにさせていただきました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dad********さん

2017/11/401:09:10

山岡荘八の織田信長。
天を衝く。
天風の彩王。
天空の舟。
吉川英治の平家物語。

wvv********さん

2017/11/323:23:38

・安部龍太郎「等伯」上下巻

・知野みさき「上絵師 律の似面絵帖」現在3巻まで


・絵師ではないですが、西條奈加さんは面白いです。

イチオシは「金春屋ゴメス」
時代小説と言っていいのか…。
時代設定は現代ですが、どこぞの金持ちが自分の土地に鎖国時代の江戸を再現。その中では江戸時代の生活そのままで過ごさなくてはならない…というお話。


・山本巧次「大江戸科学捜査 八丁堀のおゆう」
これも変わり種。
現代と江戸時代が押入れの奥でつながっている。
元OLのおゆうが現代と江戸を行き来して事件を科学的に解決していく。

sar********さん

2017/11/320:43:24

門井慶喜「家康、江戸を建てる」
タイトルとは違って徳川家康はほとんど登場しません。
江戸の町に水道を引いた人、小判を鋳造した人など技術者たちを主人公
とした短編集です。

柳広司「風神雷神・風の章」「風神雷神・雷の章」
絵師・俵屋宗達の物語です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vie********さん

2017/11/319:52:56

東海道中膝栗毛 (岩波文庫)