ここから本文です

CSのSD放送の番組をDRで録画するのとSPで録画するので画質に差はつくのでしょうか?

tmm********さん

2017/11/1022:00:06

CSのSD放送の番組をDRで録画するのとSPで録画するので画質に差はつくのでしょうか?

閲覧数:
128
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2017/11/1023:02:14

ビットレートとしてはSPモード程度の感じですね。
ただSPモードにするとエンコードして録画になりますが、DRだとそのまま。
容量的にSPモード指定してもさほどメリットないので、DRでいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2017/11/1110:44:50

DRとはダイレクトレコーディングの略でハイビジョン画質での録画ではない。
SD放送はSD画質での録画です。
ダビング時DVDではDRモードでのダビングは出来ない、DVDへはSPモードに変換しながらのダビングで等速となる。
大半のレコーダーはSPモードでの録画は不可でDVD時に容量に合わせての自動変換です。
ブルーレイでダビングするならDRモード録画がいいでしょうが。

kyy********さん

2017/11/1108:01:18

まあやってみれば判るという簡単な話だとは思いますが、元がSDなのですから、それをそのままDRで録画するのもSDの標準であるSPで録画するのも画質はほとんど同じはずです。
ただ、BDレコーダーにはSD系モードで録画したタイトルをBDにダビングすることができない(つまりDVDにしかダビングできない)ものがあるので、ディスクにダビングするつもりなら注意が必要です。

tti********さん

2017/11/1022:26:22

それの見分けがつくかどうかは各人の感性しだい。

ただ、DRというのは放送の「そのまま」なんで、記録方法としてこれ以上の高品質は無い。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる