ここから本文です

大学時代、就職活動しても不採用通知の連続で なかなか内定を頂くことができず、...

yos********さん

2017/11/408:12:17

大学時代、就職活動しても不採用通知の連続で
なかなか内定を頂くことができず、諦めて卒業間近に
家業(仏教寺院)を勉強するために永平寺に行くことにしました。

今年27歳になりましたが、仏教系の大学を卒業してないので
仏教の知識がほんどなく、あまり仕事に身が入りません。
美化委員(清掃委員)を高校時代にやっていたので
家の中や外の清掃をしているときは、掃除をした場所が次々と
キレイな場所になっていくので、それなりに達成感を感じています。
ネットで「掃除 仕事」と検索すると、おそうじ本舗というサイト
にいきまして、自分の努力が報われる仕事といえばよいのか
この仕事なら自分に向いているのでは?と半信半疑になり
企業の担当者に連絡して、説明会にも参加しました。

家族を説得して頂いて、本事業に参加される場合は
50万円を担保に300~400万を借入して研修(2週間)に参加し
半年間、アドバイザーが同伴してくれるとのこと

でも、家族に何回相談しても、お金を払ってまで清掃を依頼する人ってほとんどいない。
自分の生活(食費)で精一杯で、エアコンや室外機も
特に掃除しなくても稼働していれば生活に不便はなく、
故障して動かなければ掃除するよりも新品に買い替えたほうが安上がり。
仕事があればいいけど、収入が仮に減っても、バージンが6~10万だったら
貯金がどんどんなくなって生活が困窮してしまう。
本当に生活していけるのか?と一喝されてしまいました。

掃除は個人的にやりたい仕事ですが、生活していけなければ財産を失ってしまう。

おそうじ本舗の実態を知りたいです。

閲覧数:
112
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2017/11/415:12:31

フランチャイズはやめておいた方がいいと思います。

清掃が好きなら、そういう派遣などを探して登録してみてはどうでしょう?

もしくは、清掃会社で雇ってもらって働いてはどうでしょう?

自分で事業をするのはリスクが高いですよ。バブルのようにお金が有り余ってる時代ならともかく、今は節約のためにDIYなどを楽しむ人達が増えている時代です。「お金を払ってまで清掃を依頼する人ってほとんどいない」というご家族の意見がまっとうだと思います。

すでにある地元の清掃会社なら、病院や商業施設など大口の取引がありますから、仕事が無くなる事はないでしょう。
そういう会社にまずはパートなどで入って、社員になれるように頑張ったほうが安全で確実だと思います。

  • aka********さん

    2017/11/415:27:09

    インディードなどの求人情報サイトで、「住まいの地域」と「清掃」をキーワードに入れて検索してみれば、たくさん見つかりますよ。

    https://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA?q=%E6%B8%85%E6%8E%83&l=%E9...

    まず、自分が憧れている清掃業界が実際はどのようなものかを、個人リスクが少ないパートやアルバイトで経験してみる事が大切だと思います。

質問した人からのコメント

2017/11/5 21:01:08

親身でわかりやすい回答ありがとうございます。
親からも職安とかで清掃の仕事を探すようにと勧められました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

清掃 の求人情報(673,950件)

【清掃作業】 レア<その場で1万円>工場内の清掃作業。1...
  • ユウワ清掃
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 愛知県大府市
an(アン)
週2~OK朝9時まで勤務できる方歓迎すかいらーくグループの...
  • ガスト吉川【清掃】<1224>
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県吉川市栄町
シフトワークス
清掃作業及び運転手
  • 東毛清掃株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 群馬県玉村町五料(大字)
求人ジャーナルネット
[朝3時間のみ]清掃スタッフ
  • ジャンカラ 錦店(清掃)
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 愛知県名古屋市中区栄
イーアイデム
清掃 <入社日相談OK>シニア歓迎のオフィス清掃
  • 綜通アメニティサービス株式会社 (清掃)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区丸の内
オーバーエイジ
清掃機器メーカーの業務用製品営業職|外資系企業
  • 清掃機器メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県・その他の勤務地(5)
マイナビジョブ20's
清掃
  • 株式会社GSCREATE
  • 正社員
  • 日給7,000円〜
  • 新潟県新潟市中央区
tenichi
ビジネスホテル [ア・パ]清掃員・掃除、ホテル客室清掃・...
  • リンクサービス株式会社(清掃)
  • 正社員
  • 時給860円〜
  • 三重県四日市市
バイトル
工場での清掃業務
  • ウイルフラップ株式会社
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 石川県金沢市
ウイルフラップ株式会社
クリーンルームの室内清掃
  • (株)テクノ・サービス 山形県鶴岡市エリア募集係
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 山形県鶴岡市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2017/11/408:52:43

結局フランチャイズ展開でしょ。
実態はそんなものですよ

本社からしたら先にお金取って後は知らない。って感じですね