ここから本文です

職場で、常識が通用しない人に、やりたい放題、言いたい放題されています。 自...

kks********さん

2017/11/411:27:35

職場で、常識が通用しない人に、やりたい放題、言いたい放題されています。

自分勝手で自己中な言動を繰り返し、こちらが何を言ってもチンプンカンな言い訳を主張し、話になりません。

なので、もう言っても無駄と諦め、私が我慢していることがとても多いです。
でも、我慢ばかりしていると私もストレスが溜まり、限界に達します。
そしてたまに、私が抗議や注意をすると、想像もつかない理解不能な言い訳をし、もうお手上げです。

最近、その人とのトラブルが続いていて、また今回いざこざが起こりました。
その人は過去の言動はすっからかんに忘れてしまう人で、保身の為に嘘も平気でつきます。

今、その人から事実と違う主張(その人の勘違いか、確信的に嘘を言われているかは不明)をされたままになっていて、いざこざが解決した状態です。
いざこざの論点もずれていたので、また言っても無駄と思い私が折れる形で決着しました。

2日経っても、事実と違う主張は訂正したいという思いとそれを言っても結局は何も変わらない無駄という思いで、揺れていてそのことばかり考えてしまします。

正しい事実に訂正をした方がいいか、言っても無駄なら言わない方がいいかどっちでしょうか?
その人は勘違いしていて自分は悪くなく、私だけが悪いと思っているので、自分も悪いという事実を私は言いたいのです。でも、言ったところで反省するとは思えないなら、言うだけ無駄なのか?

私も負けず嫌いの性格なので、他の人ならどう対応するか教えてください。
事実を言ったら、私はスッキリすると思いますけど、大人気ないですか?
同じ土俵に上がることになり、私のレベルが下がりますか?
でも、言わないとその人のやりたい放題、言いたい放題が我慢できません。

私は、どうしたらいいでしょか?

本当は、こんなバカな人間の為に、自分の時間を使うなんてもったいないとわかっているのですが、どうしたら気にならなくなりますか?どうしたら悔しい気持ちを持たないようにできますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2017/11/412:08:52

たぶん、事実を言ってもスッキリしないと思いますよ。

私も似たような目にあっていて、仕事をしに行っているわけだし、理不尽でもおてんとうさまは見ている、長い目で見れば周りがそれを判断する、と思って過ごしています。

先日は契約更新の面談で、相手が私(だけではないですが)にいじめられている、と訴えている、と言われました。
周囲の人は、相手がおかしいことは重々わかってて、決していじめたり、意地悪を言ったことがないこと、逆に相手がちょっと普通じゃない言動をすることも知っているので、一緒になって怒ってくれましたが、とってもショックでした。

今まで、我慢の限界に達したことが数回あり、商材を投げつけられた時、いい加減な仕事をしたとき、一言モノ申しましたが、何の解決にもなりませんでした。
「やってません!」「私はいつもみんなに言われっぱなし。」とか言われて話にならず、あきれ返って結局、皆がシーン・・・と言葉を失う状態・・・。

今まで、学生時代も、家庭でもいじめられてた、私はいつも一方的に文句を言われても我慢してる!って言うんです。
ものすごい勢いで言い返してくるくせに・・・!
明らかに自分が原因を作っているのに、強気で言い返せば筋の通らない事も無理やり通せる、って事をどこかの時期に覚えたみたいです。

薄々、自分でも間違ってると思っても、いい通せば周りはあきれて黙ってしまう事って往々にしてあるわけで。
大人だから、職場だから、大事にすることも避けたいと思ったりしますもんね。

第三者に聞かれたら「そうじゃないんだよ。」って事は伝えますが、既に相手がおかしいことは周知の事実じゃないですか?
何度もやればやるほど、相手が自分を貶めることになる。
私も、きっとあなたも自分に恥じるところはないんですから、ある程度は堂々として知らん顔するしかないのかなあ、と思います。

周囲も悔しいとかやりきれない気持ちは抱えていると思います。
「あの子は病気だから。」と言って気持ちをおさめようとしたり、「あの程度の仕事っぷりでも、毎日遅刻して挨拶もなしでいいならああなりたい。」と言ったり、葛藤、葛藤ですね・・・。

雇用については上司が判断する事だから、口は出せないし、勤務態度や勤務成績ではとっくにクビでもいいと思うのですが、ならない。
働きたければ我慢するしかないし、トラブルを起こさない事も仕事のスキルの一つだと思うので、もう相手が存在しないかのようにふるまっています。

上司からも「あわないんだから、直接、仕事の注意や連絡事項を伝えなくてもいい。」とまで言われてしまったので、他の人に任せてますが、まったく関わらないわけにもいかないので、スッキリ解決には至ってません。
ホント、やりきれないです。

同じ土俵に立たない、自分は自分の仕事をする、と自分に言い聞かせても、押し付けられた仕事も放ったらかしにしては、仕事自体が進まないので、やらざるを得なかったり・・・。
相手は四面楚歌で友達もいないので、笑顔でい続けることが最大の仕返しかな、と思うようにはしてます。

• 質問者

kks********さん

2017/11/622:27:11

本当に私と似てますね。
    私の相手も病気かと思うぐらいおかしい人です。

私の場合も、相手がおかしい人だということは全員わかっています。これまでは、相手が孤立してました。

しかし、最近、新人が入り何故か仲良くやっています。これまでは、仲良くしてる人は誰もいなかったのに、急に毎日が楽しそうです。

そして、悪知恵は天下一品なので、私以外の人には理不尽な言動はせず仲良くして、私にだけ理不尽な言動をしてくる作戦にしたようなのです。

皆は、基本自分に害がなければいいので、仕事がやりやすいように仲良くやっています。

今は、私だけが仕事もやりずらいので、孤立してるように感じて辛いこともありますが、私は、仕事で皆から信頼されているので、孤立することはないです。

今日、言いたいことメールしました。全然、効果はないですが、我慢せずに言えたことが重要なので、
    言って良かったです。

お互い頑張りましょう!

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/9 21:38:58

ありがとうございました。
今は、何故かバカ女が味方をたくさん作って毎日笑顔でいます。
私は、元々それほど社交的じゃないので、毎日無口です。
まあ、会社は仕事をする場で、友達作る場じゃないと割り切ります。
なんでみんなあんなバカ女と仲良く話せるのか不思議だ!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/11/423:19:35

間違ってないと確信もてるならわたしならやります。

ただし、メモも取りちゃんとシミュレーションして勝てるように持っていきますね。
一発勝負のつもりで、用意は準備万端するわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cps********さん

2017/11/417:08:21

その常識が通用しない人に、やりたい放題やられているのは、数回ではなく、頻繁にやられているのでしょ。
それなら、そう言う事はずっとある訳ですから。
もうここらで、私は悪くない、悪いのはあの人です!と主張して、その人が自分の非を認め、謝罪して反省するまで、お前が悪い!と言って、悪くないと言うなら、その証拠を示してみろ!と言い続ける。
そして、その時は謝罪して反省しても、また、同じ事をするなら、その度に、お前が悪いんだよ!と言って、自分は、悪くないと言うなら、その証拠を出してみろ!と言うのをやり続ける。
もう、あなたが折れるなんて事はしない事!
そいつに、お前が悪い、お前のミスなんだよ!って、そいつが理解するまでやりましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる