ここから本文です

渓流竿の仕舞寸法が39cmって長いですか?

nit********さん

2017/11/411:34:50

渓流竿の仕舞寸法が39cmって長いですか?

閲覧数:
85
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

多部蒼里さん

2017/11/413:10:16

短いでしょう。自分のは46センチとか50センチとかですよ。
ディーパックに収まるサイズじゃないですか?

個人的には、短いと持ち運びには便利だけど、竿は継数が多くなると必然的に
竿基部が太くなり、重くなるのに、継ぎ部が弱く、感度も当然悪くなるので出来れば継数が少ないのが好きですね。

長竿では、39センチは、限界ぐらいの長さと思います。

源流釣行や出張で忍ばせるとか、そういう時は4.5mまでならその仕舞い寸法で
良いと思います。5.3mでも今は、かなり改善されてますので大丈夫だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

短さを重要視する人もいますが、私はどちらかというと、竿の細さを優先したい。同じ全長なら、より細いものの方が、釣り味は良いことが多いです。
となると、継ぎ数は少ない方がよいですね。

ただ、継ぎ数か少ないからといって、必ずしも細く仕上げているわけではないので、そこは吟味が必要。
私がフライフィッシングを釣りの極北と考えている理由の一つは、竿の細さにあります。
あの細さで魚を掛けるとタマランですわぁ。

私はたまにしかエサ釣りをやらんですが、その、たまにの釣りのためにハエ竿を持ってます。まあまあ安物だけど、凄く細くて、良い買い物だったと自賛しとります。

AHOさん

2017/11/412:08:33

全長がわからんよ

mus********さん

2017/11/412:07:16

今どきは 渓流竿の仕舞寸法も さまざまになってる傾向ですが、
ひと昔前は 50cm前後が多かったです。

39cmの仕舞寸法は 短いほうです。源流のイワナ向けの竿に
よくある長さです。