ここから本文です

<イチゴ苗:鉢底石の入れ方>大きめのプランター(縦65cm×横36cm)にイチゴ苗を植...

アバター

ID非公開さん

2017/11/413:07:04

<イチゴ苗:鉢底石の入れ方>大きめのプランター(縦65cm×横36cm)にイチゴ苗を植えようと思います。
鉢底石を入れる時…、いちばん底になる方へは、「小さ目の石?」それとも、「大き目の石?

どっちを入れるんでしたでしょうか?

東京在住の一軒家です。
今年の夏は、長雨だったので、プランターのイチゴ苗の親株の根っこが溶けて無くなってしまいました。
溶けて無くなってしまったのは、4つのうち、1つのプランターだけでした。
ショックだったので、

来年は、満を持して…、頑張ろうと思います。
プランターは4つあります。

鉢底石は、いちばん底になる方へは、「小さい石?」で良かったでしょうか?
それとも、「大きい石」だったでしょうか?

たしか、鉢底石の上側と下側とでは、大きさが違っていたような気がしましたので、お尋ねします。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2017/11/413:23:27

≪いちばん底になる方へは、「小さ目の石?」それとも、「大き目の石?」≫
いちばん底は、大き目の石です。(下の写真)

≪プランターのイチゴ苗の親株の根っこが溶けて無くなってしまいました。≫
根腐れかもしれません。
又は
コガネムシの幼虫に食べられても、根がなくなります。

≪いちばん底になる方へは、「小さ目の石?」それとも、「大き目の石?」≫...

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/4 14:07:02

お二人とも、有難うございました。
底には大き目の石でしたね。

来年は、
お陰様で、頑張ります(^^♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mtc********さん

2017/11/413:45:58

どちらでもそれほどこだわらなくてもいいかと思いますが?
今回の質問とは関係ありませんが、片付けやすいように、水切りネットの中に鉢底石を入れるといいです。

私は関西在住ですので、今年の夏の長雨を体験しておりませんが、さすがに毎日雨が降り続くとなると、プランターで育っているイチゴには過酷でしょうね。

地面の上に直接プランターを置いていませんか?
地温の安定や水はけをよくするために、ブロックを置いてその上にプランターを設置するといいです。

どのようなプランターで育てていらっしゃるのでしょうか?
プラスチック製は通気性に難があります。
素焼きは通気性がいいですが、割れやすいという欠点があります。
フェルトの鉢でしたら、通気性も耐久性もあります。
プラスチック製でしたら、スリット鉢が通気性の面ではよく、根が健全に育ちやすくなります。

もしくは、プランター栽培は移動できる長所があるわけですから、雨続きの時は雨のかからない場所に移動させるといいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる