ここから本文です

ATH-LS200のリケーブルについて伺いたいです。 もしこちらのイヤホンが断線して...

tak********さん

2017/11/413:56:04

ATH-LS200のリケーブルについて伺いたいです。

もしこちらのイヤホンが断線してしまった場合おすすめのケーブルはございますでしょうか?

自分でも多少調べてみたのですが、LS200と互換性があるケーブルがどれなのかわかりにくかったり、ケーブルによる明確な違いがわからなかったのでよろしくお願いします。
予算は一万円以内で安ければそれだけ好ましいです……;;

高いケーブルと安いケーブルは何が違うのか、純正とそうじゃないケーブルで誰にでもわかるくらい音が変わったりするのかということも教えていただきたいです。

閲覧数:
505
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/11/509:07:17

>高いケーブルと安いケーブルは何が違う・・・

価格と見てくれ、包装が違います

被覆素材も違う可能性があります

中身の導線は変わりません

>純正とそうじゃないケーブルで誰にでもわかるくらい音が・・・

変わりません

ブラインドでテストしたら、差が分かる人間はいません

もし分かるとすれば、どちらかのケーブルが恐ろしくお粗末(導線が極細)か、コネクタが汚れているか錆びています

”1mちょいくらいの長さのケーブルで、可聴域のアナログ信号の特性が変わる(音質が変わる)”、などというバカなことをいっているのは、耳の悪いオーディオマニア、そのマニアをカモにしてホクホクしているインチキオーディオメーカーの詐欺師、その詐欺師の提灯持ちをしているオーディオラーターだけです

ケーブルに固有の音質はありません

ケーブルにあるのは、インピーダンスだけです

インピーダンスが変わると、イヤホンによっては音質が変わることがあります

http://monoadc.blog64.fc2.com/blog-entry-9.html

上の図の説明で、DAPやアンプの出力インピーダンスzと、ケーブルのインピーダンスz’は、同じ効果があります

スピーカーも同様ですが、zとz’の合計がイヤホンのインピーダンスの1/10以下であれば、多少インピーダンスが変わっても、音質の違いは人間には分かりません

ATH-LS200の公称インピーダンスは47Ωですので、zとz’の合計が4.7Ω以下であれば、音質は変わらないということです

主さんが使っておられるDAPやアンプの出力インピーダンスは分かりませんが、仮に2Ωとします

すると、ケーブルのインピーダンスが2.7Ω以下であれば良いことになります

可聴域ではインピーダンス=直流抵抗と見なせますので

1.5mのイヤホンケーブルで2.7Ω以下の直流抵抗とするには、直径0.15mmより太い銅線を使えばよいです

0.15mmというのは、髪の毛一本の倍くらいの太さです

こんな細い銅線を使ったケーブル・・・いくら安物でもあり得ません

つまり、ケーブルによる音質変化はありません

詐欺師に騙されてバカ高いケーブルを買うよりも、適切な価格(数千円以下)のケーブルを買って、残りは音源の購入に充てた方が幸せになれます

ただし、激安ケーブルの中には被覆素材やコネクタがお粗末で、すぐに使い物にならなくなるものがありますから、要注意です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ask********さん

2017/11/415:12:43

オーディオテクニカ
HDC313A/1.2
http://s.kakaku.com/item/K0000915821/

onso
iect_02_bl3a
http://s.kakaku.com/item/K0000931206/

NOBUNAGA Labs
TR-CE2
http://s.kakaku.com/item/K0000927162/

何が違うか…
音が違います。
良い悪いではなく、特性や解像感が違うという事です。

誰にでもわかるか…
わからない人にはわかりません。
わからなくても思い込みで変わったと思う人もいます。