ここから本文です

交通事故でむち打ちになり先日治療が終わって保険会社から損害賠償額の内容の紙が...

lulilulieightさん

2017/11/416:29:04

交通事故でむち打ちになり先日治療が終わって保険会社から損害賠償額の内容の紙が送られてきました。私は総治療期間が184日で通院実日数が98日で慰謝料が630.400円+交通費と来たのですが、どう

ゆう計算でこの金額になったのか分かりません。
詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい!

補足交通事故は私が車に乗っている状態で信号待ちの時に後ろから車で追突されたものです。相手の保険会社からは100-0で私は被害者です。

閲覧数:
1,475
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkgdj052さん

2017/11/611:33:42

半年間かかりましたよね?
自賠責の120万はとっくに超えているので任意保険基準で計算されたと思いますが。
詳しい計算はしていませんが、そんなものですよ。

任意保険の考え方は事故した時より通院が長ければケガの痛みは軽減されるでしょって考えで、、2ヶ月までは1日につき4200円ですが3ヶ月目は4200円の75%分4ヶ月目は50%分と通院が長くなるにつれて減額されていきます。
%提示は保険屋によって違いがあるかもしれませんが、、
ただ、慰謝料というのは気持ちの問題で貴方が受けた痛みは他人には分からないものだし納得がいかなければ自身が欲しい金額を提示すればいいんですよ。
提示した金額に根拠があるのなら。
また、何かと弁護士と言う人がいますが、もめた場合でありまた、弁護士が入れば金額がUPしますが弁護士費用も掛かるのでお忘れなく。
あと、健康保険が使えると書かれている人がいますが、質主さんの場合はでません。
それは過失がないからです。
10対0では認められません。
見舞金の事を書かれている方もいますが、、自身の保険会社でもし?同じ治療日数、通院歴で支払われた場合いくら出るのか?計算され差額がでれば差額分を貰える場合があります。
例えば質主さんの保険会社では70万でるとなれば差額の約7万は自身の保険会社から出る場合もあります。
示談すると相手の保険屋からいろいろな書類が送られてくるので、それを自身の保険会社に提出する事になると思います。
詳しくは入られている保険屋に聞いてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj332kaさん

2017/11/418:18:21

>どうゆう計算でこの金額になったのか分かりません。
→総損害額が120万円を超えると任意保険基準で慰謝料を算定して提示されます。自賠責計算は慰謝料の計算式が決まっていますが、これは支払限度額が有る(120万円)からで、120万円を超えた場合は決まった計算式がある訳ではありません。
保険会社各社は過去の判例から入通院期間と傷害の態様から傷害慰謝料基準額表を作っていますが、この基準額は目安であって、被害者個々の事情(生活上の不便さや回復過程の状況、手術の有無など)によって変動させても良い事になっています。(弁護士基準も同じような考え方で作成されたもので使い方もほぼ同じです)

従って、提示された金額は「保険会社で計算するとこうなります」と言っているだけなので、被害者側でも慰謝料に反映させてもらいたい事情が有るのならそれを言って示談交渉する事ができます。
ちなみに、私が持っている慰謝料の基準額表では通院6か月の慰謝料は62.7万円、弁護士基準(赤い本別表Ⅱ)だと89万円となっています。(弁護士基準は弁護士が裁判前提で交渉しないと保険会社は認めません)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

marimo31568さん

2017/11/417:58:00

自分の保険会社には事故の報告はしましたよね

人身傷害保険の傷害一時金の特約が付いていれば5日以上の通院で10万とか20万自分の保険からもお見舞金が出ますよ
それを使っても自分の保険の等級は下がらないから、保険料が上がる心配はない

提示額は任意保険規準で提示されていますが、気になるのであれば自分の保険会社に相談することです

もし、自社の人身傷害保険の基準で差額が出る場合は、自分の所から貰えます

大体の計算方法も教えてもらえるし、差額をもらっても先に説明した通り等級が下がる心配はありません

まぁ、見たところほぼ一般的な水準に近いので差額が出ても僅かだとは思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bs124pさん

2017/11/416:53:52

治療費 通院費 慰謝料等の総額が自賠責保険限度額120万円を超えたので、任意保険基準(保険会社基準)で算定した慰謝料だと思います。

おそらく健康保険や労災を使わない自由診療だったのではないですか?

健康保険等を使い治療費を圧縮していれば、慰謝料はもう少し増額していたものと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/416:32:46

任意保険基準の慰謝料表からの計算だと思います。
計算方法の参考にするのであれば、その保険会社の約款で人身傷害保険の計算方法を見ると参考にはなるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。