ここから本文です

ここ1週間前位から 猫の口、よだれが異様に臭いんです…

lavender_v_v_iiさん

2008/8/218:52:13

ここ1週間前位から 猫の口、よだれが異様に臭いんです…

ここ1週間前位から 猫の口、よだれが異様に臭いです。
口周りや鼻も汚れ気味で、 なんか元気も無いようで、食欲もありません。
家猫なので外には絶対出しません。
ちょうど10日位前に子猫を拾ってきたんですが、体中に傷、ケガしてて、顔の皮膚がボロボロで、でもその子猫は元気で食欲もあります。
もしかして子猫と何か関係がありますか?

口の臭い猫は♀で 6才位
子猫は♂で 体重800㌘です。

閲覧数:
3,680
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/219:00:53

何かしらの病気かも知れません
早急に病院に行く事をおすすめします。

詳しくはこちらを

http://pets.yahoo.co.jp/cat/medical/symptom_list.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sakura_k27さん

2008/8/310:02:02

子猫さんは 獣医さんに連れていきましたか?
先住猫さんに うつる病気を持っていた場合
治るまで隔離しておく必要があります

また 子猫さんを触った後 手洗いなどやっていますか?
人間の衣類などを介しても感染する病気もあります

うちは1か月前に 瀕死の子猫さんを拾って
治療中(猫風邪)ですが 子猫さんに接した後は
手荒いだけでなく シャワーを浴び 衣類をすべて
着替えています

zizikoko2002さん

2008/8/223:55:57

口内炎のひどい状態だと思われます。痛くてご飯も食べられないので、痩せてきてませんか? まだ若いので、薬で治ると思います。10歳を過ぎると、歯肉が腐る可能性があるそうですよ。

cha_qooさん

2008/8/222:57:37

口腔内に炎症は無いですか?
それで、ヨダレが出たり、痛くて食べられない可能性があります。
猫エイズでもヨダレが酷くなり、食欲減退しますよ。

もしそうだとした場合でも、後から来た子猫さんのせいとは限りません。
先住猫が検査をしていなければ、
発症してなかっただけで、もともと持っていた可能性もあります。

他には、新しい猫が来た事によるストレスも否定出来ません。

2008/8/219:08:04

記述の症状以外に、発熱・舌の爛れなどの異常がある場合
『急性鼻気管炎』(感染症)の疑いがあります。

酷くなると、食事ができなくなる死亡率の高い病気です。
子猫を介して感染した疑いは充分ありますね。
とにかくまずは、至急獣医を受診することをお勧めします。