ここから本文です

小説家になろうに小説を投稿している者ですが、感想、レビュー、ブックマーク、一...

aka********さん

2017/11/500:06:28

小説家になろうに小説を投稿している者ですが、感想、レビュー、ブックマーク、一切ありません。

辛口で構わないので、作品の評価及び、どこをどのように修正すべきか、また皆様のご意見を聞かせていただきたく思います。なにとぞよろしくお願いします。特にタイトルとタグ、あらすじで悩んでいます。
ハイファンタジーの異世界転移もので、冒険、オリジナル戦記化予定、序盤シリアス、主人公&ヒロイン無双、兵器開発予定、魔法開発予定、武術、魔法、バトル、戦術・戦略、築城(予定) といった要素があります。
一週間ほど前にもほぼ同様の内容で質問させていただき、素晴らしい回答をいただきました。その内容をもとに今回、区切りとなる部分まで投稿し、若干の修正を加えています。
https://ncode.syosetu.com/n5480ei/

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/11/500:35:26

小説家になろうはタイトル、あらすじ、冒頭の三点セットが非常に重要です。
まずタイトルですが、これは合格。
十分目を引きつけるものだと思います。
あらすじ、これはだめです。
文字が詰まり過ぎて読む気さえ起きません。
感想を書くために読みましたが、内容ももう少し簡潔にまとめられなかったのかというところ。
冒頭、これもだめです。
本文自体は悪くないです。それでも改善の余地はありそうですが、一番大きな問題なのは前書きです。
前作品のストーリーの一部を持ってきてますが大幅に改稿しています、なんて「処女作なので駄文ですが」の前書きと同じくらいダメですね。
読む方の時間も有限です。
どうせ読むなら、最大限に楽しめる作品を読みたいと思うことは当然。
しかしこの前書きは、言い換えるなら「前作品を知っていた方がより楽しめますよ」です。
書籍化されている作品ならともかく、新着欄などから飛んでこの小説に辿り着いた人は早々にブラウザバックしてしまいます。
投稿するだけで満足する方なら何も言いませんが、読者からの反応が欲しいようなので回答させていただきました。
小説家になろうでなにより大事なのは初期ブースト。
そういう意味では、この作品は失敗してしまっています。
10万字ブースト、完結ブーストもありますが、それはある程度評価されてからの話。
この作品を多くの読者に読ませるのは、もうかなり厳しい状況かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/10 20:22:56

皆さん素晴らしい回答ありがとうございました。ベストアンサーは悩みましたが質問の趣旨にもっともあっていると感じたkazu_030636さんにさしあげます。
supajujpさんも素晴らしいご意見ありがとうございました
tibiha181さんkyobashi1966さん
評価していただきありがとうございます。本当にうれしかったです。感謝してもし足りません。これからもがんばります!

「小説家になろう」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2017/11/914:13:25

魔法をかけました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tib********さん

2017/11/822:47:39

ブックマークに関しては待つしかありません。ブクマをつけずに、気に入った方の作品を読見続ける方もいらっしゃいます(自分もそうです)。
レビューはつけない人が多いので、これも待つしかありませんね。
感想については、あらすじスペースなどで『感想お待ちしています!』など書けば読者側の感想を書くのを躊躇っていた人も書いてくださるかもしれません。
作品に関してですが、描写等々、とても素晴らしく書けていると思います(上から目線みたいな感じですみません)。
ですが、異世界転生ものは大人よりも学生が読む場合の方が多いと思います。そのため、描写説明などに文を取りすぎると、あまり言葉や理解が充実していない学生は「わかんねぇ言葉が多いな……。」となってしまい、読む気が失せてしまう場合もあります。ただ、そこまで描写にとりすぎているわけではないので、気持ち少なめに……程度でいいと思います。
それと、ブックマークさせてもらいました!これからも頑張ってくださいね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2017/11/521:24:38

1:タイトル通りの本題に入るまで物語が長すぎる。
2:あらすじがすぐに頭に入ってこないで、しかも本題に入るまで長すぎる。
あらすじで重要な部分は最初の五行以内に纏めましょう!
ここで重要なのは、「作品の本質」「知識・内政チートがあること」をその五行以内に収めることです。
3:R-15は入れておきましょう(残酷な描写って大抵R-15なので)
4:(読者様の評価があれば書き続けます)なんて書くな! 評価がなかったら続き書きません! なんていう作者の小説は読みたいと思いませんし、評価もしたくありません。
5:キーワードに、「知識チート」「内政」は入れておきましょう。
6:作者名は空白のほうがいい(今後のために)

7:常用漢字にルビは不要。
8:わからない状況が続くのはプロローグまで。2話以降読者を置いてけぼりにしてはいけない。逆にプロローグは少し謎があっても読み飛ばしてくれる。

1話目でいきなり、異世界からの声を聞いている主人公から話ははじまります。
でも、ここで読者は、主人公の年齢、職業、背格好、髪型、服装全てが白紙の状態なんです。そこからいきなり物語をはじめられ、ひとつひとつ全く解決していかないままストーリーを進められても、困ります。
作者はわかっているから問題なく進めるでしょうが、読者はそうはいきませんよ。
正直申して、あなたの小説は全く頭に入ってきませんでした。

なんだろう、あなたの小説には余裕がないんですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる