ここから本文です

ARKについて質問です 先日ARK(PS4版)を購入しました。 PVE鯖で遊んでいたら突...

uke********さん

2017/11/505:41:21

ARKについて質問です

先日ARK(PS4版)を購入しました。
PVE鯖で遊んでいたら突然、プテラノドンに乗っていたプレイヤーに捕まえられて海岸に連れていかれました。

そして麻酔矢で気絶させ

られ、溺死した後アイテムを全て取られてしまいました。

・PVEでも麻酔矢はプレイヤーに効くのか
・トライブを抜けたら恐竜や家など戻ってくるのか
・PVE内での荒らし行為の対策など
教えていただきたいです。

※海岸に着いた後、トライブに招待され入ってしまった為 恐竜・イカダ・家 全て失いました

閲覧数:
1,711
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2017/11/713:54:28

・PVEでも麻酔矢はプレイヤーに効くのか
効きません。撃たれても無効です。
唯一効くのは、同じトライブのメンバーの間だけです。

・トライブを抜けたら恐竜や家など戻ってくるのか
トライブのルール次第ですが、基本戻って来ません。
きついようですが、トライブに入ったのも自己責任です。

・PVE内での荒らし行為の対策など
PVEなら、土地争い、ペットのテイム妨害、トライブ問題が多いはずです。

1.土地争いなら、自衛のために柱を建てておくなどしか方法はありません。

2.テイム妨害は、残念ですが防ぐ方法は乏しいです。

3.トライブ問題は、トライブに入るときによく考える、に尽きます。
「なんで誘って来たのか」ですね。

「自分を誘う理由がないほどの規模」のトライブなら、
「自分目当て」ではなく「自分の財産やペット目当て」と判断してます。

あと、隠し財産じゃないですが、
貴重品は暗証番号付けた箱や建物に隠す、などでしょうか。


以下詳細と余談です。


時系列が分かりにくいのですが、
下記の流れだったのではないでしょうか?

1.トライブに招待されて入った
2.トライブメンバーからプテラに掴まれた
※PVEでプレイヤーをつかめる設定の鯖なら、1.2.は順序が逆です。

3.麻酔矢を撃たれて溺死させられアイテム盗られた
※トライブメンバー同士ならフレンドリーファイアがあります。
4.その後、質問者さまの家財を奪われた

上記の流れなら、質問者さまの状態もあり得ると思います。


余談ですが、
私は既存のトライブに入ることだけは絶対やめてます。
自分のトライブに、知らない誰かを入れるのも基本断ってます。

入ってもらってるのは、別のサーバーで、
プレイや発言などに信頼を持てた人だけです。

理由は、トライブを組むメリットが少ない、というか、
トライブじゃなくても協力ができるためですね。

トライブメンバーのメリットは、
建築やペットのタイマーリセットや、テイム時の見張りくらいなので。

で、上記のメリットも、メンバーだから確実にやってくれるとは限りません。
なので、せいぜい、トライブ同盟などで事足りてます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

top********さん

2017/11/519:44:34

新規サバイバーでやり直すくらいですかね!
あとはサーバー移動したり!
ストレスフリーにしたいならローカルをオススメします♪