ここから本文です

樋口選手はシーズン前半からあんなに勢いを出して大丈夫でしょうか?五輪は来年2...

アバター

ID非公開さん

2017/11/508:28:12

樋口選手はシーズン前半からあんなに勢いを出して大丈夫でしょうか?五輪は来年2月。選手はそこへピークを持っていくんですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2017/11/511:30:51

そこは気がかりではあるけど、二枠しかないので最初からエンジン全開でなければ五輪に出場すらできないのではないですか。

4年前のソチ五輪シーズン、小塚選手はシーズン序盤はまだ勢いがなく、全日本では頑張って3位に入ったけど、五輪の代表3枠からは落とされました。
選ばれたのは序盤からエンジン全開で全日本でも2位に入った町田選手と、グランプリシリーズで小塚選手よりも高得点をマークしていた高橋選手の方でした。
(羽生選手は言わずもがな)

連盟は今から既に五輪へ行かせる選手達を選定しています。
国内にライバルのいない他国選手に比べたら過酷を極める状況ですが、それでもここから頑張らなければいけないのだと思います。
あとは代表に選ばれた後も、その集中力を持続し続けられることを願うしかありません。(これもなかなか難しい)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ice********さん

2017/11/511:39:17

選考基準を考えると、女子代表2枠に入るためには
シーズン初めから飛ばしていかないと厳しいです。
シーズン前半は、GPSで好成績をあげてGPファイナルに出る。
そこでメダルを取るのが理想です。
そして全日本で優勝(優勝者は代表即決定)、もしくは2位、
最悪でも表彰台。

女子で実績がいちばんある宮原選手のケガあけの調子が不明ですが、
もし全日本で優勝するようならそこで代表1枠がまず決まります。
そうなると残りの1枠を取るためには、どの選手も
GPシリーズでグダグダしている余裕はありません。

fak********さん

2017/11/511:32:18

樋口は前半から飛ばしていかないと2枠対象にもならなかった選手だったのでいい滑りだしだと思います
五輪代表選手に選ばれなければ2月のピークなんて関係ない
樋口にすれば代表1枠を早い段階で勝ち抜くことが今年の目標で全日本まで全力投球で行くと思います
代表に選ばれればまたそこから2月まで追いこんでピークをもっていくと思います
今まで安定性がないのがネックでしたが、安定性を今季アピールしているので1枠は樋口が今一番近い

dof********さん

2017/11/510:39:49

自分もちょっと思いました、今絶好調になってるなーオリンピックまで保てるかなと。

でもまずはオリンピックの切符を手に入れなければ話になりませんからね、日本女子の場合。
宮原さんの試合が後に控えてるのも考慮して、今の時点で全力投球する以外の選択はないというのは正解だと思います。

2017/11/509:53:22

樋口は元々ピーキング能力が高いと言われているから心配はしていない。

昨季のワールドと4CCは膝の怪我が原因ですし。

小林強化部長の前であそこまでの演技したわけですし、もう内定だろうね。

GPF全日本まで1ヶ月暇ですし振り付け師のところ行って手直しでもするのかな?
なぜかステップの評価が下げられてるし、PCSも落ちてきてるし。

msk********さん

2017/11/509:15:35

>五輪は来年2月、そこにピークを持っていく

というのは国内に代表選考でのライバルがいない状況の選手
または
シニアで十分に実績を積み評価の定まった中堅~ベテランの選手の話。

日本の女子シングルは代表枠2名に対して実力の拮抗している若手の選手が多くいる(国内選考でのライバルが多い)状況ですし
樋口選手のようにシニアデビューから数年以内の若い年齢の選手は
当てはまりません。

当面は「日本国内での代表選考を勝ち抜く」ことが目標ですし
シニアですでに実績のある選手たちに対して追いかけ、挑戦していく立場ですので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる