ここから本文です

アップライトピアノ 音 対策について 戸建て、住宅密集地です。 アップライト...

tam********さん

2017/11/510:47:48

アップライトピアノ 音 対策について

戸建て、住宅密集地です。
アップライトピアノ購入のため防音対策の為に窓のリフォームを考えています。

予算が少ないため、防音室や完全防音は難しいです。

リフォーム会社が提案してくださったのは。既存の窓ガラス(単硝子、金網入り)の内側にインプラス(low-e複層3+3透明)となっております。

窓は2か所あります。掃き出し窓には、シャッター有です。
電子ピアノもあるため、アップライトピアノに消音機能はありません。

現在ピアノはまだお店にあり、リフォーム後に搬入予定です

この窓ガラスで防音、効果はあるのでしょうか。防音効果の少しでもよいものがあれば検討したいと思います。
壁や天井など予算の都合でできないので、窓だけでも、きちんとしたいと考えています。

補足ピアノは窓のない隣家と隣接しない壁面に配置予定です。
ピアノの後ろには、防音パネル(静音)
ピアノの下には、ピアノパネルとインシュレーターを使用予定です。

大信工業の内窓プラス や、旭硝子 インナーウインドーなどの方が口コミがいいように思い悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

編集あり2017/11/519:34:07

インプラスに 6.7mmガラスを使えば、、
多分、壁からの 音漏れと粗どう数字になると思われます。
防音室は、家屋内にも防音で、、
家の中は、響いて良いなら、、
この方が、断然弾き易いです!
防音室に入れたピアノは弾き難くなるのです! (音響の所為ですね!)

追記、
吸音のパネルやインシュレーターは、、
不要です!

• 質問者

tam********さん

2017/11/820:35:22

6畳のフローリングの部屋です。
    狭い部屋なのと、住宅密集地ですが、吸音パネルは必要ないでしょうか?
    ピアノが好きで、子供が毎日1時間程度、休みの日には、多い日は2時間~3時も弾いていることもあります。
    夜間は電子ピアノを使用予定ですが。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/9 15:17:43

ありがとうございます。ガラスの厚さを3ミリで見積もりが出ていたので、担当者と相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yay********さん

2017/11/513:31:37

マンション住まいで、ピアノ部屋の窓は三重サッシにしました。

その効果は・・・

まあ、やらないよりはやったほうがいいかな、くらいの感じです。他の人に弾いてもらって外で聴きましたが、はっきり聴こえます。逆にピアノを弾いているときに、外の廊下を人が歩けば、足音も話し声も聴こえます。

楽器演奏OKのマンションなので、必ずしも防音対策は必要ではありませんが、万が一クレームがあった場合に、対策は講じていると言うためにやったという面もあります。

あと、部屋の戸から玄関を通じて音漏れがしているようです。それなりにしっかりした造りのマンションですらこんな感じですので、戸建てだとかなり厳しいかもしれませんね。

無駄だとは言いませんが、あまり多くを期待しないほうがいいでしょう。

hap********さん

2017/11/512:42:42

内側にインプラスは効果絶大ですが、限度があります。窓から音もれするのが、大きいのでしが、壁の造りがへなちょこで、中に土壁の入っていない場合はそこからももれますし、天井からも、床からも可能性はあらります。
ピアノを置く方向も検討が必要です。アップライトは響板が縦なので、後ろに音が飛びます。後ろをまどにすると、最悪、対策してもやはり窓は音漏れ。壁を背中にしましょう。
先ずは窓の対策です。リフォーム会社さんの仰るうち窓を作るのが最良です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる