ここから本文です

トランペットは、高い音が出る=上手いですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/519:52:50

トランペットは、高い音が出る=上手いですか?

この間、一人ずつハイべーをふかされて、私はがんばってもでなかったのですが、でなかったのが私だけで、まわりから、すごくおまえ下手くそ、、的な目で見られました。
やはり、周りからしたら、トランペットは高い音が出ないと‼️みたいな感じなんでしょうか?
よろしくお願いいたします!

閲覧数:
267
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/11/520:12:27

そんな事はありません。

高音域が出ても、ロングトーンが出来なければ上手いと言えません。
汚いフォルテで鳴らされても雑音ですし、
音程が安定していなければ聴くに値しません。
タンギングもロクにできないのであればすぐに分かります。
伸びやかな音がでずにかすれ気味とか言葉もありません。

高音域はきっかけを掴めば出ますよ。
ですが、上記は日々の練習でしか手にできません。
トランペット=ハイノート
ではなく、一音一音大切に吹く練習ができる人こそ、
本当に上手なトランペッターになるのだと思います。


ちなみに、これ、トランペッターを目指す私の息子に
日々、言い聞かせている内容でもあります。

良い吹き手になってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/520:25:49

    ありがとうございます!回答者様がおっしゃるように、1音1音大切に吹けるように意識して見ようと思います(^o^)本当にありがとうございました

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/617:29:47

HighB♭が高い音かどうかは別として。

高い音が出る=上手い←は間違いだよ(^^)/
でも、
高い音が出ない=下手な人←これは正解!
トランペットは高い音が出ないと‼️←これも正解!!

高い音が出る人は上手いって事はあり得ないけど、上手い人は高い音も出せるよ。
もちろん、上手い人は低い音も上手いよね。
少なくとも、楽譜に書いてある音域は確実に演奏できない人は下手な人。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/613:43:50

そんな事は無いですが、所謂「ハイベー」くらいも吹けない・・・という判断はされますね。
ある程度出せて当たり前の音域を出せないのは上手とか下手という以前の問題じゃないかなぁと思います。楽譜に出てくる音域ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/600:13:41

トランペットの基本は倍音です。
倍音のコントロールが出来るようになれば自然と高音のコントロールも出来ます。
というかハイB♭を全員に吹かせるとか本来ありえないんですけどね。
アンブシュアを壊して合奏にならなくなりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

zipangu2020さん

2017/11/522:52:37

出せれば、余裕があるだろうしそのぐらいは出た方が余裕がある。

しかし、音楽的には上手と言うより、使わない、使えないもある。

出るだけではダメで、豊かな高音で綺麗でなけれぱ意味もない。

高く鳴れば、多少なりともきつくなるので出た方が良い。

ハイベーからハイノートに入りるので、その下のGの音は良く出る。

そこから上は高い上にピストンも使うので息も必要になる。

だから、最初は出しにくのであろう。

チューナーがあれば、ハイベー(C)を出し、下がる感じの掴み方もある。

ハイベー以上は、人によるがねそれ以下なら大抵の人は出せると思う。

こつを掴むまで、時間が掛かる人とそうでない人が居るだけ。

出たら、こんなものなんです。

大事なのは、真ん中の音が如何に綺麗に安定して出せるか。

ハイノートなんて、JAZZの限られた人しかだしませんし、パフォーマンス。

コウモリでもあるまいし、ピーピー鳴らしてもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/521:50:51

いい音を吹ける人が上手なのです。

高い音も低い音も。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。