ここから本文です

結婚式の披露宴の席について、皆さんでしたらどうお感じになられるのか気になった...

tsu********さん

2017/11/520:09:51

結婚式の披露宴の席について、皆さんでしたらどうお感じになられるのか気になったので、質問させていただきます。(長文失礼します)

先日、大学の友人(新婦)の結婚式と披露宴にお招きいただき

ました。
新婦と私は大学卒業後もよく遊ぶ仲だったので、招待していただいたことを嬉しく感じ、慶んで出席させていただきました。ちなみに大学の友人で式に招待されたのは私と友人Aの二人のみでした。

結婚式当日、Aと私が受付で渡された披露宴の席次表には、私とAがつくテーブルに新婦側の会社の社長(以下社長とします)と専務(以下専務とします)の記載がありました。

私もAも新婦とは違う会社に勤めておりますが、実は数年前に私は転職を考えた時、新婦から「うちの会社でその職種募集してるよ。面接受けてみない?」と声をかけられ、一度面接をしていただき、社長と専務との面識はありました。
(その後、残念ながら募集人材像とは合わないとの理由から、お断りのご連絡をいただきました。私の方も面接で何となく合わないと感じていたため、新婦には申し訳ないのですが、内定をいただいてもお断りしていたと思います)

話は戻りますが、私とAは新婦から同じ席に社長や専務と同テーブルになることなど聞いておらず、とても驚き困惑しました。
大学の友人は二人しか呼ばないとは聞いていたので、新婦の高校の友人などと同じテーブルになるのかな、くらいに思っていたのですが、まさか会社の方とは…。

ちなみに他のテーブルは友人同士や親族、会社関係とまとまっていました。

披露宴になり、テーブルに着くと社長と専務は私と面識があったことは忘れられているようで(数年前に一度お会いしたのみなので当たり前ですが)、お互い簡単な自己紹介をして、新婦の話に花を咲かせました。
※私が一度面識があることは忘れられているようなので、あえてその話はしませんでした。

しかしお酒が進むにつれて、社長は「新婦には悪いが結婚は30代が望ましい。君たちは30代で結婚しなさい」「結婚したら子供は沢山産みなさい」などご自身の価値観を私たちに話し始めました。
※私とA、新婦は20代です

正直、おじさんのそんな話より、Aと新郎新婦や大学時代の話で盛り上がりたかったのですが、席の配置が丸テーブルに社長、私、A、専務(専務と社長間は正面のため間がかなり空いている)となっていたため、Aと話すと社長が話に入り込んできて、ご自身の話に引き戻される始末でした。

私もAも職場におじさんが多く、言い方は失礼ですがおじさんの扱いには慣れていたこともあり、二人での会話は諦め、その場は社長と専務の話に耳を傾け、相槌をうって乗りきりました。

それでも社長はお酒で気が大きくなられたのか、新婦が席回りをしてすれ違う際や新婦のスピーチなどで新婦の名前を大声で連呼されるので、他の方からかなり注目を浴びていましたが…

結局、友人のお祝いに来たはずが、自分の会社関係者ならいざ知らず、自分とは無関係の社長と専務のご機嫌をとり、まるで会社の接待をさせられているようでした。
そう思った瞬間、あまり新婦を祝福できていない自分がいます。

こんなことは初めてだったので、皆さんがもし私のような立場だったならどう感じられるのか、どのように振る舞うかなど、ご意見をいただきたいです。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2017/11/612:48:32

せっかくお祝いするつもりで行った結婚式でそのような状況とは、大変でしたね。
そのような状況であれば質問者様のように対応すると思います。
嫌な気持ちにはなりますけどね。

私は友人の結婚式で共通の友人達と席を離され1人だった経験があります。
同席は会社関係者と面識のない他学校時代の友人に囲まれました。
両隣とも私に背を向けて自分の友人達とぺちゃぺちゃ話していて、ものすごく嫌な気持ちになりました。
また、一緒に行った友人達は親族席に座り、酔っぱらった親類に絡まれて質問者様と同じく友達同士話すことは誰もできず終わりました。

友人の結婚式にケチはつけたくないし、この子なら大丈夫だろうとの信頼からの配置だとは思うのですが、あまりの待遇の悪さに閉口してしまう結婚式ってやっぱりあると思います。
親しき仲にも礼儀あり。ですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/11/610:07:23

どう振る舞うかですが、やはりあなたのようにしたと思います。
新婦に恨みがあるわけではないなら、新婦に恥をかかせないようにしなければと思います。

しかし、その席次はおかしいです。
他に会社関係のテーブルがあったようですので、社長と専務のテーブルには会社関係の人を入れるべきです。
全く関係ない友人二人を入れるのはあり得ないでしょう。
常識的考えてもおかしいです。

jik********さん

2017/11/522:47:33

偉いですね。
まあ友人はあなたをホステスにしようと思ったわけではなく、友人たちの中で一番
「上司と同席させても恥ずかしくない品格の友人」
と考えたから同じ席にさせたのだと思います。

しかし自分ならそのおじ様たちに
「申し訳ないんですが、久しぶりに会った友人同士(嘘でも)なので話があって」
とはっきり言ってしまいますね。

新婦には悪意はないと思います。
実際友人でも主賓と同じテーブルだったことはあります。

han********さん

2017/11/521:05:51

よく頑張りました。その対応でよかったと思います。でも、そんなに全部相槌うってないで、ときには無視して二人でおしゃべりしててもよかったかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsu********さん

2017/11/521:00:19

もし人数の都合上仕方なかったとしてもそこは何とか席を分けて欲しいですよね。
私は仲がいい友達や余程親しい人とかじゃないと世間話や気の効いた話とか苦手なので、私がこのような状況になったら友達との会話以外極力黙って目を合わせないようにして、どうしても返事する必要がある時だけ適当に返事するか愛想笑いで済ませます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる