ここから本文です

スペクトラムアナライザと周波数カウンターとの測定周波数の違いはありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/521:07:51

スペクトラムアナライザと周波数カウンターとの測定周波数の違いはありますか?

もしありましたら、理由を教えてください。

閲覧数:
253
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2017/11/605:43:41

繰り返す波形が完全に同じものが繰り返していれば、
(かつ1サイクルの中で0を横切る回数が1なら)
スペクトルアナライザで見た基本波ピークの周波数と周波数カウンタの測定値は
1/測定時間 程度の揺らぎの幅に収まるかと

大きく歪んだ波形で、1サイクルで複数回正負に振れるようだとカウンタの値が基本波の2倍などを指すこともあるだろうし
ノイズがあると、0クロスのところの検出ミスでカウンタの値が高めに出ることもあるだろうし、
元の信号じたいに揺らぎがあると、アナライザのスペクトルが広がって、中心周波数の不確かさが増えたりするかも

  • nura-rihyonさん

    2017/11/611:48:06

    っと、基準信号の確度、を見落としてた
    他の回答にあるように、一般には周波数カウンタの方が基準信号の確度が高いので、測定値の確度も高いです
    (上の回答は、「基準信号が同程度の確度の場合には」ってつけて呼んでください)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2017/11/611:09:40

どのような計器にも仕様があります。

その仕様の範囲以上の精度は保証されません。

周波数と言う観点では1秒間に繰り返す周期信号の周波数と言う定義からすれば1秒間計数して周波数を求める周波数カウンターで、基準周波数が正確であれば周波数カウンターの方がその測定値は正確でしょう。

スペクトラムアナライザー(ディジタル演算)では当然サンプリング周波数とサンプリングの数で分析される周波数(離散的な結果になる)の意味が違ってきます。
スケールのスポットの周波数は基準周波数に依存します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2017/11/608:54:18

メーカーいわくに従うしかない・・・

スペクトラム・アナライザは、、よく誤った認識
をされる方がいますが、周波数を測定する測定器
というより周波数ごとのレベルを測定する測定器
です。
周波数確度はカウンターの正確さの比ではあり
ませんので、そこは注意する必要があります。
http://www.keysight.com/upload/cmc_upload/All/AMF_Digital_IF_SA_not...

基準発振器の安定性の配慮がカウンターより甘い
かもです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる