ここから本文です

将棋が全く勝てなくなってしまいました…。 3年ほど前から初段を目標に先手なら...

kyoani0028さん

2017/11/521:31:24

将棋が全く勝てなくなってしまいました…。

3年ほど前から初段を目標に先手ならば先手中飛車、後手ならば角交換振り飛車(四間飛車、4→3戦法など)を中心に指していたのですが、ここ最近全くと

言っていいほど勝てず、ウォーズの勝率もとうとう4割を切ってしまいました…。

年内に初段を目標にしているので本気でなんとかしたいです。

客観的に見て序盤から中盤にかけて自分からのミスか受け損ないで負けるというパターンがほとんどだと思います。

自分なりに定跡書、特に中飛車のものはそれなりの数を読んできたつもりではあったのですが……

本気で困っているので何卒よろしくお願い致します。

また、参考として私の敗戦譜を載せておきます。
1.後手自分

1 7六歩
2 3四歩
3 2六歩
4 4二飛
5 6八王
6 8八角成
7 8八銀
8 2二銀
9 7七銀
10 3三銀
11 4八銀
12 6二玉
13 7八王
14 7二玉
15 5八金
16 8二玉
17 9六歩
18 9四歩
19 3六歩
20 7二銀
21 4六歩
22 4四歩
23 4七銀
24 3二金
25 3七桂
26 6四角打
27 4八飛
28 4五歩
29 同桂
30 4四銀
31 5六銀
32 5五銀
33 同銀
34 同角
35 5三桂成
36 4六飛
37 同飛
38 同角
39 4一飛打
40 1九角成
41 6二銀打
42 3一飛打
43 7一角打
44 7一金
45 同銀
46 9二玉
47 3一飛成
48 3一金
49 8二飛打
50 9三玉
51 7二飛成
まで51手で先手の勝ち

2.先手自分
1 5六歩
2 3四歩
3 5八飛
4 3二飛
5 7六歩
6 4四歩
7 5五歩
8 6二玉
9 6八王
10 3五歩
11 5六飛
12 3四飛
13 7七角
14 5二金
15 7八王
16 6四歩
17 8八王
18 7四歩
19 9八香
20 7三桂
21 9九王
22 6三金
23 8八銀
24 7二銀
25 2六歩
26 1四歩
27 2五歩
28 7一玉
29 2六飛
30 3三桂
31 2八飛
32 4二銀
33 7九金
34 1三角
35 5八金
36 3六歩
37 3八銀
38 4五桂
39 3六歩
40 3六飛
41 3七歩打
42 3四飛
43 1六歩
44 5七桂成
45 5九金
46 6七成桂
47 8六角
48 5七角成
49 4九金
50 8二玉
51 3六歩
52 3六飛
53 2四歩
54 同歩
55 同飛
56 同馬
まで56手で後手勝ち

閲覧数:
133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdyoswppさん

2017/11/616:41:34

2回ほど並べて見ましたが相手の棋力が上と感じます、だから負けは仕方ないですが、負け方が良くないです、厳しい事を言わせてもらえば、あなたのほうは角交換四間飛車にしろ中飛車左穴熊にしろ形を覚えただけで済ませている感じです、中盤の戦い方が解っていません。
1局目
26手目△6四角は疑問手です、早く攻めたいのは解りますが狙いが単純なので予め飛車に逃げられると後は無理攻めになっています、△6四角と打つ手では△4一飛と引いて様子を見る感じで辛抱しないと。
32手目の△5五銀が更に傷を広げる結果になっています、その後▲5三桂成が実現しては勝てません、△5五銀の手では悪くとも△3三桂と跳ねて▲同桂成△同銀くらいで辛抱しないと。

2局目
44手目△5七桂成に対して▲5九金と下がったのはどうしたのでしょう、次に△6七成桂と寄られていっぺんに敗けになっています、△5七桂成は只なんだから▲同銀と取らなきゃあ勝負になりません、次に△6五桂と跳ねて来ても▲6八角△5七桂成▲同金まで先手駒得です、続いて△5七角成▲同角△5六銀の攻めには▲6八角△6七銀成▲8六角まで後手の持ちゴマ駒は金1、先手の持ち駒は角、桂2、次に先手からは▲5六角と打つ手や▲4一角と打つ厳しい手が見えているので先手勝勢です。

48手目△5七角成に対してもなぜ▲同銀と取らないのでしょう(▲4九金は意味不明です)、▲同銀△同成桂▲4一角と反撃すれば先手が優勢です。
穴熊なんだからもっと強気で戦わなきゃあ。

  • 質問者

    kyoani0028さん

    2017/11/714:14:18

    御回答ありがとうこざいます。
    形を覚えただけで中盤の指し方が分かっていない、というお言葉。
    まさにその通りで胸に刺さりました。
    細かく言えば序盤の終わりから中盤の終わりまでの指し方が伴ってないと思うのですがその部分の勉強法としてどのようなものがありますでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2017/11/8 04:55:39

ありがとございます。
従来の戦法、プロの棋譜並べと詰め将棋の勉強法、参考にさせていただきます。
また、ツノ銀中飛車に関しては森下先生のよくわかる中飛車を参考にしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

niacin_100mgさん

2017/11/701:08:17

私もずっとクエストで将棋を指してきましたが、棋力の成長に限界を感じていたので数年前から将棋会館(道場?)のような所へ足を運ぶようになりました。

驚いたのは、結構古ぼけた建物でしたが女の子を含むキッズが多く、そして強い(笑)

私は詰将棋と逃れ将棋が好きで、盤に並べて考えるのがとても好きでしたが道場に通って色んな方々と指す内に戦法書も読むようになりました。
(それまでは矢倉に対して急戦左美濃がいい!くらいしか知らなかった)

勝ちたいという気持ちもありますが、やはりネット指しでソフト検討するという勉強法だけではモチベーションも上がりづらく、目も疲れます。。

相手を挟んで実際の盤駒を使って指す将棋は、ネット将棋とはまるで別物です。
仕事以外の人脈を広げるためにどうすればいいのか?友人の作り方も道場で学び、交友関係が広がったのも今思うと大きな財産でした。

質問者さんも、もし道場に通われていないのであれば是非お勧めします。
私は成人になってから通い始めましたので、年はいくつでも遅くはありませんので。

2017/11/609:11:23

桂馬の使い方の理想は、(先手なら)3七桂~4五桂~5三桂成ですが、それを相手にされてしまっています。
推測ですが、アナグマを多く指しているために、そうなっても気にしない感覚になっているのでは。
自分に対してアナグマ禁止にして、普通の感覚を持つことでしょう。
もちろん、感覚の切り替えができるなら、上のことは不要ですが。

それと棋譜の書き方が、はっきり間違っています。例えば「5八金右」の「右」は絶対必要です。
もし、直す気がないなら、最初に「普通でない自分流の書き方をしている」と注意書きを付けるべきです。