ここから本文です

友人の祥月命日についての質問です。

col********さん

2017/11/521:40:37

友人の祥月命日についての質問です。

私は現在結婚をしていて1歳3ヶ月になる子供がいます。もちろん仕事もしています。
嫁は専業主婦で1日家事育児に追われています。
ちなみに私は現在札幌在住で友人の墓は北見(札幌から約300km)なので墓参りには宿泊が伴います。

プロフィールはこんなところにして本題に入らせていただきます。

大学時代に同じゼミで二年間過ごした友人が昨年自らこの世を発ちました。
原因は親族もわかりません。
私は学生時代の友人の事を少しでも親御さんに伝えたく、またそれが励ましになるかと思い、祥月命日には共通の仲間を連れて仏前と墓前に手を合わせに行きたいと思ってます。

ここから質問です。

嫁が私の気持ちを理解してくれない事です。
嫁は、親しい友人でも家庭を顧みずそこまでする必要があるあるの?という感じです。
私は前文でも書いた通り親御さんに生前の友人の事を伝え忘れない事が友人である私の出来ることと思っています。
しかし嫁は親しい友人でもそこまでする必要がない。ましてや家庭を顧みず行く事なの?と遺憾に感じているみたいです。

私の考えは間違っているのでしょうか?
友人の事を忘れないためにも私は祥月命日の参拝は譲れないと考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clu********さん

2017/11/612:57:26

葬儀には参列したのでしょうか?もしなんらかの事情で参列してないのであれば 遠方までお参りに行くのはどうでしょうか?
先方は自殺ですよね?若くて未来ある子供に先立たれたご両親の気持ちを推察すれば複雑な胸中でしょう
葬儀にも参列しているのであれば 先方も1周忌にも気にかけてくれて・・・という気持ちにもなると思いますが

参列してないのであれば 私なら 連名、もしくは個人で供花や御供物などを御送りします

あなたの友達への気持ちはわかりますが 先方のご両親の胸中も考えてみなければならないでしょう
近くに住んでいれば 折に触れてお参りに行くというは自然で 先方も受け入れしやすいと思いますが 遠方だと先方も1周忌に訪れても戸惑うと思いますよ

• 質問者

col********さん

2017/11/722:06:18

コメントありがとうございます。
    ご両親の気持ちを察すれば…
    そこが私も難しいところかと思ってます。
    人によっては「辛いことを思い出させないで」と思う方もいるかと思います。
    故人のご両親は「息子の話を聞かせてくれてありがとう。また聞かせてくれない」と言ってくれましたが、親中派わかりません。
    なので、今回墓の場所を聞いたので次回からは直接墓参りに行こうかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rat********さん

2017/11/612:24:51

そもそも札幌~北見ならマイカーで行こうがJR線で行こうがバスで行こうが宿泊の必要があるとは思えない。

単に貴方が旅行計画を立てるのが下手なだけで、それを嫁に転嫁してるだけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vvv********さん

2017/11/610:29:24

私は別の視点から。

あなたは質問文に書いていないだけで、実はだらしない人間では?

知恵袋では「この質問は投票によってベストアンサーとなりました」と、自分で質問しておきながら、期限内に処理せず、投票受付にして、解決は他人任せ。

バーチャルな世界でいい加減なやつが、現実世界でしっかりしているとは到底思えません。

家庭を顧みず、普通は出てこない表現が出てくるのですから、大小問わず間違いなく奥さまに非礼無礼を働いてますね。

「友達が亡くなった」、確かにわからないでもありませんが、自殺です。友達なら、あなたに悩みを話してませんか?

遠いから?今はネットがあるんですよ。アドレスがわかれば愚痴と称するメールも送れますよ。それすらなかったのなら、どうなんでしょう。

一回忌、つまり、亡くなって初めての祥月命日ならわかります。しかし、それ以降は家族の同意が必要です。どうしてもというなら、親御さんに手紙をしたためたらどうですか?あなたの気持ち、出向かなくても活字にしたらどうですか?文章を書くだけのボキャブラリーがあるかは知りませんが。

一泊二日、この費用は、いくらあなたが稼いだお金でやったとしても、独身じゃないのですから家族のお金。宿泊するのですから、最大48時間家族を犠牲にするのですから、これも同意が必要。

奥さまの理解の気持ち、あなたが日頃から絶やしているから、賛同できないのだと思いますよ。

最後に、自分でいのちを絶った人、あの世で寂しくなって供を招く、なんて言い伝えもあります。往復の道中で事故に遭えば、あなたの家族はあなたに対して、北見の友人に対して一生恨みを抱くかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2017/11/610:02:30

男の友情は、女に理解できません。現実です。

女性にとっては、友人とは利害関係の一致によるものが多いのです。例外的に生涯の親友になる場合もありますが、多くの女性は、結婚して伴侶を大切にし、子を育てることのみが目的になってしまうことも多いのです。またそれによって歴史的に家族制度が保たれてきたとも言えます。

わかってくれなくても、あきらめてもらうことはできると思います。
最低限、奥さんの負担が少ないように(特に経済的)配慮して、出かけるしかないと思います。

ここで、何百万人に、「あなたの友情は素晴らしい」と、太鼓判押してもらっても、奥さんには無意味です。拝み倒すしかないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

んだなぁさん

2017/11/607:36:24

大切な人を亡くされた事がない方には理解出来ないかと思います
ましてや家族以外との会話がほとんど無い大変な環境の中心身共いっぱいいっぱいの奥様には 理解しろというのは酷です
ゆっくり丁寧に貴方の気持ちを目を見て話てみてください
ぎくしゃく険悪なままお参りするのは亡くならたお友達にもよくないです
息子として 親として 友人として悲しみの中で暮らす親御さんの気持ちの助けがしたい事 ご自身の気持ちを整理したいこと 我が子にも友達を思う気持ちを持ってもらいたい事等 丁寧に

心からの供養の気持ちでお出かけになりますように

親御さんの負担ならないよう 自己満足にならないよう 配慮し しっかりお参りしてきてください

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる