ここから本文です

お米について教えてください。 先日千葉の道の駅に行きました。その付近は広大な...

ena********さん

2017/11/521:53:32

お米について教えてください。
先日千葉の道の駅に行きました。その付近は広大な田んぼだらけだったので、さぞかし美味しいしお米が作られているのだろうと思い、道の駅で3キロ1500円の地元産

新米コシヒカリを購入してみました。
精米したてのお米を楽しみにすぐに炊いて食べたのですが、、
まず、炊けてから炊飯器を開けた瞬間に、甘い匂いではなく少しだけ苦い香りがしました。その後食べてみてもほんのりそのにおいがして後味にはえぐみのようなものまで感じる始末でした。
キロ500円のお米でいつもこの程度のものを食べていますが、こんな風に感じたのは初めてです。
これはどういうことなのでしょうか??どなたかお米に詳しい方がいらっしゃったら是非教えて下さい!
よろしくお願いします!

補足炊き上がりの見た目は水分たっぷり、つやつや、もちもちでした。
が、香りと食べたあとくちが??苦みが少しあるような感じがしました。

閲覧数:
123
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2017/11/600:19:13

本当に新米ですか?
水はどんなものを使いましたか?お米の吸水は研ぐ時から始まっています。
他には、お湯で研いだりしませんでしたか?

  • 質問者

    ena********さん

    2017/11/606:41:48

    新米のシールも貼ってありました。農薬も化学肥料も通常の半分以下というエコ農産物というシールも有ったのでたくさんある中から選んでしまいました。
    もちろんお湯では研いでいません。
    いつも通りにしたのですが、、
    古いお米だったのでしょうか、、
    そうだとしたら残念すぎます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gem********さん

2017/11/1022:46:56

精米後時間の経った米では?
もしくは売っていた場所が臭いの強い物が有って臭いは移ったとか?

mwa********さん

2017/11/615:56:26

古米。問い合わせるべき。

zac********さん

2017/11/522:22:20