ここから本文です

ヒメマルカツオブシムシの幼虫ってどうやって家の中に入ってくるんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/521:59:00

ヒメマルカツオブシムシの幼虫ってどうやって家の中に入ってくるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t0skgさん

2017/11/522:55:47

成虫は小さなコガネムシような甲虫です。ちぇんと翅があって飛べます。
また割としっかりした触角を持っていて餌の匂いを嗅ぎ当てます。
親(成虫)が家の中へ飛んできて、あるいは近くまで飛んできて歩いて扉などの隙間を通って、餌の上に卵を産むのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tinutotutoさん

2017/11/522:53:50

最初は洗濯物や人の服などについて成虫が家屋侵入し2割ほどの確率で産卵して居ついたものと言われています。

殆どが居付いて世代サイクルの継承に寄ると思われたが良いようです。

というのは卵より孵化した幼虫は幼虫期間の300日ほどを加害し続け、春先の3月ごろ蛹化し加害部分で羽化成虫となりその場に10日程留まり交尾と産卵を済ませてから明るい室内に出現し食性も変わり花粉食となり、戸外のマーガレットなどの花粉目掛け飛立つ生態だからなのです。

一旦居つくと引っ越しのときも天然素材の衣類系や乾燥貯蔵食品類などとともに引越すことになる可能性が大きいです。

以上の点から人目につき難い幾重にも隔てられた部分に棲息するため完全駆除が厄介となっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。