ここから本文です

節約癖で、必要以上に節約してました。。 実家が普通の家庭だったので、無駄遣い...

アバター

ID非公開さん

2017/11/523:12:13

節約癖で、必要以上に節約してました。。
実家が普通の家庭だったので、無駄遣いという概念がなく、基本貯金やためる癖がついていて、今まで給料は人並み以上にもらっていたけど、無駄に節約し

てしまって今まで自分のためにそんなに多く使ってなかったように思います…

おかげで貯蓄は何千万レベルでたまっているのですが、何のために私はこんなに貯めてるの…?ってふと気づきました。。
もっと自分のために有意義に使ってきてあげたらよかったのに、と…何のために何の目的でそんな我慢してるんだろうと…

おそらく来年結婚しますけど、彼が貯蓄全然ない人であるぶん使ってしまうようです。
私の資産の話はしてないですけど、自分よりはもってるだろうって気づいてます。給料がいいとわかってるので。。

結婚したら私の貯めた資産を自分だけのために使うことって難しくなるんじゃないかって感じます。
私がお金使ったら彼はそれを見てるのでお金あるなら何か使おうよってなりそうな気がして…
専業主婦になろうとしてるので、彼の給料でやりくりしようと思ってます。私のお金があるなら、彼は贅沢しようとしそうだし、頑張って働いてくれなくなるんじゃないかって思いますので。。

結婚はまだ少し先なのですが、今のうちに何か自分だけのために使いたいです。
今まで我慢してきたり、節約してきたぶん、自分のために使いたいです。

どうしたらいいのでしょうか?
ほしいものを色々買いまくる?
旅行で贅沢する?両親奉公で旅行につれていく?
お金を贅沢に使ったりしてないのでどうしたらいいのかよくわかりません。
彼にはあまりばれないように使いたいですが。。

ご意見ください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mogura4425さん

2017/11/523:38:28

私も自称ですけど節約家で、38年くらい節約で結構貯金しました。

60歳(定年)になって、どうしたら良いか分かりません。

質問の答えですか

>彼にはあまりばれないように使いたいですが。。

絶対にバレないようにしましょう。

結婚前に作った財産は、共有とはみなされません。
だから、貴女が貯めた貯金はあなたの物です。

私の昔の彼女で、バブルで1億近く貯めた時期もあったけど
結局男運が悪くて、旦那になった人は、働かなくなり、
いくら貯金があっても働かなければなくなり、結局詐欺で捕まって
刑務所いきで、彼女は離婚して今は一人(成人した2人の息子が近くに住んで)で暮らしています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rito_rusさん

2017/11/523:32:50

結婚前の貯金は、個人の財産なので、結婚後の共有財産になりませんよ?

離婚したときの財産分与の対象外ですし。

家計に合算せずに個人で管理してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。