ここから本文です

ダウンバースト対策の為に、玄関ロビーのフロアに室内建具を設置したいと思ってい...

アバター

ID非公開さん

2017/11/523:16:42

ダウンバースト対策の為に、玄関ロビーのフロアに室内建具を設置したいと思っていますが、
断熱を考慮した(レールのスキマシール、引き戸間のスキマシール等)最適な商品は何なのか

アドバイスできる方がおられましたら御教示ください。
ファミリーラインを参考に調べましたが、引き戸間が7ミリも有ってこれでは断熱としてダウンバースト対策の効果は望めません。こんな商品は無いのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2017/11/706:58:08

①本気で「ダウンバースト」への対応をするのであれば、「樹脂製の内ドア」を採用しないと無理でしょうね。
http://www.ykkap.co.jp/products/reform/madoremo/plamadou/variation/...

「開き窓テラス用」をご利用ください。 但し下枠がありますので、ご使用の際には足元に十分にご注意ください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/723:58:42

回答有難うございます。一番効果があるのは、最大限壁にしてkamapan_2006の方の通りドア開閉にするのが断熱には最適と考えます。当方、吹抜け玄関の上り場が全廊下と繋がり2階部窓は大きく、玄関引き戸も袖は有るしランマは有るしガラス1枚の1時代前の
    物の構成です。考えてみれば、玄関の吹抜けはダウンバーストにより
    家の動線は出入りも含めて寒いのは当然です。父の時代はこんな理論的根拠を考えなくて玄関は広い方が良いというだけの見栄っ張り建築が多かったと思います。本題に戻り、引き戸で夏場はできるだけ開けて風通しを良くしたいと思い高齢の母も快適に使るような断熱を考慮した市販引き戸は無いのでしょうかね。いろいろ思いを書かせていただきました。ドア式と引き戸式では、断然ドア式が断熱効果は高いですよね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。