ここから本文です

退去費用について

アバター

ID非公開さん

2017/11/600:08:37

退去費用について

タバコによるクロス全面張り替えで
14万円は妥当でしょうか。

ちなみに1LDKで
ハウスクリーニング代は含まれていません。
またm2 1200円 です。


敷金0で入居。
入居時にハウスクリーニング特約料
という名目で5万支払っています。

閲覧数:
124
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mogura4425さん

2017/11/1121:19:41

1LDKだけでは広さ(面積)がわかりません。

通常3DK大きさを1LDKに改築してる場合ものあります。


ので

たとえば6畳ですと・・・天井10㎡、壁30㎡くらいになります。

40㎡×1200円(材料費・工賃込み)=48000円です。

ので、14万円は高いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tadagenji_25さん

2017/11/714:54:52

面積による。
クロスは、1m2 ¥900ほど。

mjnhnl_mk361さん

2017/11/714:52:58

m2 1200円はまぁ、普通だけど、アパートならm2 1000円でやってもおかしくないでしょう。地域と業者の誤差範囲ですが。

dameka1975さん

2017/11/714:46:56

貸主が全面張替をするのは自由ですが、だからと
借主がその全額を負担するのはおかしいです。
前に張り替えてからの自然損耗分を
考慮してもらい、減額交渉したらよいと思います。
クロスを汚したからと、何も新品にして返す必要は
ないです。張り替えてから経過した年数分の劣化
分は貸主が負担すべきです。
国土交通省の原状回復のガイドラインを参照して
下さい。
当然預けた5万円から清掃費用やクロス張替え費用が
相殺されるべきです。1LDKで清掃費用が5万
ということはないと思います。

mikoksdoiaさん

2017/11/709:10:34

クロスを張り替えて何年か分からないと、負担割合は判断できません。
入居年数でも判断しませんよ笑

densyabasilさん

2017/11/613:12:21

妥当と思いますね。単価1200円は少しぼられてるかもですね。多分、退去者から取る単価決めてるんでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。