ここから本文です

ママ友と揉めてしまいました。皆様のお考えをお伺いしたいです。 長文です。 ...

mattakumou_ysさん

2017/11/600:56:17

ママ友と揉めてしまいました。皆様のお考えをお伺いしたいです。
長文です。

息子は中学1年で陸上部です。

顧問は市の陸上競技会の副理事をやっていて、
普段から陸上だけに限らず、とても指導には厳しい方です。
特に部活に関しては、生徒たちからも一目置かれ怖がられている存在です。
先生に関しては、厳しい指導に対して私自身、何の不服もありません。
ですが、息子はクラスの担任と顧問の間で数日悩んでいました。

それというのも、クラスのホームルームが他のクラスに比べて結構長い時間やり、
部活に入るのに遅刻してしまうそうで、時間に厳しい顧問は怒り、結局部活中、立たされて部活に参加させてもらえない日々が続き、一度は担任に「部活が遅れると参加できないので」と伝えたそうです。ですが担任は「陸上部だけ特別扱いは出来ない」と相手にしてもらえなかったそうです。息子のクラスには息子を含め3人の陸上部員がいますが、3人とも部活中立たされる日々が続いたみたいです。
3人でどうしていいのか分からず悩んでいたので、先輩のお母さん方に相談したりしましたが、それを遠目で見ていた同じく陸上部のママ友(上の子は息子より1歳上なので実質は先輩ママですが下の子が同級生です)に「顧問の悪口言いふらさないでくれる!!変な噂が広まって陸上部の入部が減るじゃない」と言われてしまい、勿論顧問の悪口は言ってなどない私は「誰に聞いたの?誰?先生の間に挟まれて悩んでいるから相談してただけ」と言い放ったんです。
そしたら今度は「何故親が出る?子供に対処させないと子供がダメになる!」と言われて物凄い険悪ムードになってしまったんです。わざわざ意気込んで言いに来る感じで、しかも私自身は顧問に対しては何も思ってなかったので、言われなき事で腹が立ちました。

後から親が出る幕では無かったのか?とも悩んでしまったり、ママ友険悪で気が重いです。
長文、乱文ですみません。皆様のお考えを伺いたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/11/618:40:20

息子さんたちが顧問の先生に退部届けを提出して、今のクラスと現陸上部の体制の元で部活を継続するのは無理なので退部させていただきます。

で良い。

担任が改める必要はない。
担任が一部活動に配慮する必要もない。

要はホームルームの時間がかかり遅れることが日常的になり、それで遅れたら部活の練習に参加させてもらえないならば、もう部活からは引退するしかないだろう。

理由が理由だけにアッサリと認めてもらえるし内申書にも響かないだろう。

どうせ遅かれ早かれ部活動は引退して受験勉強しなきゃいけないのだ。それが早まるだけの話だ。担任の先生や顧問の先生の間でホームルームの時間を短縮しろ、遅れても参加を認めろ、などとガヤガヤやるようなエネルギーは無駄だし、そこまでして継続しなきゃいけないもんでもないだろう部活動なんてもんは。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umajets_39さん

編集あり2017/11/602:46:34

学校側の体制についての問題のような気がします。

・部活の開始時間に無理があるのでは?
・HRや委員会等にて遅くなった場合には、担任なり委員会の先生に遅延届けのような書類に時刻やサインを貰い、部活の先生に提出して部活が出来るように出来ないのか?

と、思いました。
学校の体制として副校長先生に相談をしてみては…?

その先輩ママさんには、
学校の体制についての話だからと理解してもらえたら良いですね;

lupan_1009さん

2017/11/601:47:27

陸上部の三人のお母さんが、PTAの役員の人に言ったり学年主任とか教頭先生、校長先生に言った方がいいじゃあないですか、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。