ここから本文です

私は、英進館生なんですけども、そのテストの結果の偏差値とインターネットに掲載...

terao866さん

2017/11/601:14:14

私は、英進館生なんですけども、そのテストの結果の偏差値とインターネットに掲載されている偏差値が全然会いません、
ちなみに有明高専を目指しています。
塾の偏差値は47です、インターネットでの有明高専の偏差値は

59〜64らしいです!
この結果だったらどのくらい難しいとか、もう、合格ラインかとかを教えてください

閲覧数:
167
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami61loveさん

2017/11/1001:04:38

私も英進館生です☺︎
「進路はこう決める!」という冊子の中に偏差値かいてありますよ!
ちなみにネットのやつはフクトなので英進館偏差値に+13くらいだと言われています。

  • ami61loveさん

    2017/11/1001:05:15

    ちなみに偏差値70の福岡高校は英進館の偏差値では57.58が妥当だと言われていますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

t_works_555さん

2017/11/1110:16:36

高専は通常SS63~4くらいです。学校のテストでは430点程度、模試では400点程度がおおざっぱな目安です(難易度や平均点にもよる)。

もっともあなたの塾のテストがどの程度信ぴょう性のあるものかはわかりません。受験者数の多いテストほどデータに信ぴょう性があります。塾内テストだといまいちです。

とりあえずあなたは平均以下です。かなり厳しい道のりでしょう。学年にもよりますが、中3だとするとかなりマズいですね。

2017/11/1001:38:58

英進館生です。
塾の偏差値というのは、英進館の公立高校合格判定模試のものですよね?
英進館の模試の偏差値とフクトなどの模試の偏差値はかなり違うので、ネットで調べたものと違って当然ですよ。
英進館は合格率も高い塾ですし、他の塾より受講料もお高めです。だから、ネットより英進館の先生を信用していいと思いますよ。
ちなみに英進館の公立高校合格判定模試の偏差値に+10〜15するとフクトなどの模試の偏差値になるそうです。 これはいろんなところで聞いた話で、英進館の先生から聞いたわけではないので参考程度にお願いします。

tk_softbankさん

編集あり2017/11/613:01:39

そりゃ・・インターネットに載っている偏差値は大たいフクトの模試成績だから、様々な学力の生徒が受験する模試における有明高専の合格ライン偏差値が、64~59位だということでは?!・・A判定なのかB判定なのかC判定なのかで数値は異なるし、科によっても合格難易度が違うだろうし。
英進館の偏差値は英進館の塾に通っている生徒の中での模試成績における数値だから、英進館に通う生徒は学力優秀者の数が多いから、有明高専を目指すような生徒の学力は真ん中よりも少し下の成績の人達ということ。
偏差値というのは、どういう模試を受けようが、その模試受験者の中でちょうど平均点≒ちょうど真ん中の成績順位が50になる。

大まかいえば・・
偏差値66:模試受験者の中で上位5%前後
偏差値63:模試受験者の中で上位10%前後
偏差値58:模試受験者の中で上位20%前後
偏差値55:模試受験者の中で上位30%前後
偏差値53:模試受験者の中で上位40%前後
偏差値50:模試受験者の中でちょうど真ん中≒平均点
偏差値47:模試受験者の中で下位40%(上位60%)前後

2017/11/602:24:04

文章から貴方の言いたい事が少し読み取りにくいのですが、
塾のテストの結果有明高専を受験する人の偏差値が47でインターネット上の県内高校偏差値掲示板のようなサイトで、有明高専の偏差値が59〜64ということでしょうか?

それは、その塾のレベルが一般的な中学生に比べ高いために有明高専を受験する人の偏差値が塾生の中で偏差値47の位置にいるという事だと思います。一般的な中学生の集団で考えると偏差値58~64くらいの人でないと入れないということです。



もし貴方が言いたいのが、塾のテストの結果ででた自分の偏差値が47であった場合は、無理です。諦めましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。