ここから本文です

お寺の僧侶の方はインド哲学や仏教古典の研究や勉強はなさるのでしょうか?

huishoo10さん

2017/11/601:17:38

お寺の僧侶の方はインド哲学や仏教古典の研究や勉強はなさるのでしょうか?

閲覧数:
74
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

twesgi_42さん

2017/11/606:50:24

インド哲学はやんないとこのほーがおーい。仏教古典はそれなりにやる(@_@;)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sonisch74さん

2017/11/722:23:30

日本の僧侶だと、ふつうは宗門の学問しかしません。つまり、浄土真宗なら真宗関連の大学に行き、真宗関連の文献しか読みません。

サンスクリット語やパーリ語までやって、インド哲学や仏教古典の勉強をするのは、よほど極めたい一部の「変人」だけ、という扱いになっていると思います。

まあ、本末転倒と言わざるを得ないような気もしますが、実情はそうなっているということです。

satori3050さん

2017/11/721:24:31

現在、お寺の僧侶の方がよく学ばれるのはお金に関することです。

仏教古典詠めませんから、インド哲学なんて現代哲学さえままならない
のにできません。

大半の僧侶は、そうですよ。

2017/11/606:06:58

私は、在家から僧侶になったので、インド哲学は全く学んだことがありません。でも、道元禅師、瑩山禅師の書かれた書物を読み、僧侶のあり方を学んできました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

naka_photo00さん

2017/11/602:02:02

普通は仏教系大学卒が多いでしょうから、何かしらの専攻科目があるはずだし、専門教科の中にも仏教史や真宗学、密教学、図像学、仏教哲学などのカリキュラムがありますからね。
入門程度のカリキュラムは受けてるはずですよ。