ここから本文です

身体障害者認定を受けるための身体障害者診断書・意見書は本人が診察に行かないと...

アバター

ID非公開さん

2017/11/602:14:18

身体障害者認定を受けるための身体障害者診断書・意見書は本人が診察に行かないと先生は書いてもらえないでしょうか。

本人は外出できないので、いつもお世話になっている先生に私がお願いしようと思うのですが。。。

ご存知の方、ご教示ください。

閲覧数:
52
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krin4403さん

2017/11/1017:46:32

医師なら誰でもいいわけではなく15条指定医師でなくては
いけません。保健所や市役所から名簿を持っているので
調べてから受診してください。持っていても書くのを
渋る医師もいのすので,医療機関に問い合わせも
必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1016:27:49

身体障害者認定は本人自ら診察して貰わないと認定されません。外出出来ない事情があっても家族やヘルパーなどに頼まないとだめみたいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2017/11/614:42:20

医師は、自ら診ないと診断を書けません(医師法違反)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnmouse1945さん

2017/11/609:36:05

勿論「診察」しないと書けません!!!
診察して検査をする
主訴によるだけの「主観的」判断じゃなく
数値などによる「客観的」な診断基準に合致していなければ
その様な診断書は無効です

本人は外出できないので・・・・
万一急変したら?どうやって医療機関に行くのですか??
病院に行く手段はいろいろあるはずですヨ

pwdhangさん

2017/11/608:44:53

例えは肢体不自由なら、細かい身体機能検査項目がありますし、心臓機能障害だと心エコーなどの所見を書く必要があります。原則は3か月以内の検査値ですが、普通は一週間以内の値を記入しています。必要項目次第です。

2017/11/607:53:16

「身体障害者認定を受けるための身体障害者診断書・意見書は
本人が診察に行かないと先生は書いてもらえないでしょうか。」

多分、そうだった筈ですよ。

「本人は外出できないので、いつもお世話になっている先生に
私がお願いしようと思うのですが。」

書ける認定医の先生じゃないと駄目ですよ。