ここから本文です

閉店間際に入ってくるお客さんのマナーについてです。

sherlockholmes777_0816さん

2017/11/603:00:47

閉店間際に入ってくるお客さんのマナーについてです。

私は飲食チェーン店でアルバイトをしてるのですが(主に丼、定食を出すお店です)今日閉店間際に来たお客さんの話です。

店の閉店時間は25時で、ラストオーダーは24.30です。日曜の深夜はあまり人も来ず、24時以降来る人も数える程度なので、24時から15分にかけてお客さんが一人もおらず来なさそうな場合であれば早く閉めることもあります。

今日の夜も、24.10分まで来なかった為ウォッシャーも閉め、後はスポンジで手洗いで行く予定でした。

しかし、24.15分頃に20代位の5人組が来ました。

まだラストオーダーの時間では無かった為、普通に接客をしていました。

しかし、いざ席に座ると決めるのも遅い上に、何故か個別で頼み始めました。何度も呼び、俺はこれ。と言った感じです。その後もラストオーダーの時間を言い確認したのにも関わらず、追加注文してくる、唯一いた女の人はずっと大声で電話するし、途中で、1時には閉店しますのでと言ってるのにも関わらず、食べるのを完全にやめ、みんなでスマホゲームの通信を始めました。結局1時になり、キッチンに居た社員の方が、すみませんが、、と言い帰っていったのですが、帰るときもスマホゲームの通信が終わってないのか、なかなか動きません。レジに来るまで5分くらいかかる上にスマホ見ながらなので、全然聞いてません。

たしかに、ラストオーダーより前に入って来てはいますが、ギリギリなら少し気にする素振り位は見せてほしかったですし、他に人居ないしお客さんだからって、来る側にもマナーがあるんじゃ無いかなと思いました。

このようなお客さんはどうしたらいいのでしょうか?腹の立つ私が悪いのでしょうか?皆さんの意見お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/603:22:49

フロアの照明を工夫して、少しずつ
消灯して行ったらいい。

いくらなんでも客がいるのに、
フロア全部を一気に消すのは
店側がマナー違反になるよ?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/603:13:31

客商売をしてるとね、人間不振になりそうになるよね。
ほんっまに世の中いろんな人がおるなぁ…て感じることがこれからも出てくると思うわ。

でもね、それが「客商売」なんよね。
あなた自身がきちんとマナーやモラルを身に付けていて、おそらく周囲も常識のある知人ばかりやから今まで気づかなかっただけやねん。世の中には「いろんなヒト」がおるってことに。
それってある意味幸せな事やねん。
そういう人たちを見て、「自分はあんなヒトにはならんとこう」とも思えるやろ?(笑)
お客様に勉強させてもろうた、お陰で私は常識人になれます、おおきに。って思っとったらええ。

作業もなかなか終われなくて大変やと思うけど、社員がおるんやったら、今回みたいに最後のお客様への声かけとかは社員に任せたらええから。

「お客様は神様です」なんて言うけど、あれは間違い。
「お客様は王様です」やねん。
善良な王様もおれば、おバカな王様もおるんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。