ここから本文です

中学校の担任の先生の行動についての質問をお願いします。 私が中学校の担任の先...

koikemelonさん

2017/11/604:49:22

中学校の担任の先生の行動についての質問をお願いします。
私が中学校の担任の先生だったらやらないと思いますが、次の行動が「良いこと」か「悪いことか」判断ができません。生徒だったら、生

徒の親だったら、教員だったら…どう思うか、教えてください。また、一般的によくやられていることなのか、やらないことなのかということも知りたいです。

① 体育祭や文化祭などの行事の前に、学級写真に言葉を添えたものをラミネートしたような小さいカードなどの小物を作り、学級の団結を促すような言葉をかけて、生徒に配布する。プリントアウトやラミネートなどの費用は、市から学校に配分される公費を使う。
② ①のような物を教員の私費で作成、配布する。
③ 卒業や修了のタイミングで、1年間の学級での写真をCDにして、1人1枚ずつ配布する。CD-R代は学級費で集める。個人情報としての写真の扱いは、年度の初めに、写真データのやり取りについて保護者に同意が得られているものとする。
④ 卒業や修了のタイミングで写真や動画を編集して、1年の思い出動画を作成、学級活動の時間に見る、データを配布する。

私の思うことは、以下のような感じです。
①学級便りなどの延長にあるものととれば問題ないけれど、生徒を物で釣っているようにも見える。
②さすがに公費で買えないような、キーホルダーとか写真たてとかの配布は、やり過ぎだと思う。
③学校単位で写真データを配布するなら良いかもしれないが、いくら同意を得ていると言っても、写真データの悪用へのハードルがさがるのでよくないと思う。
④見てもいいけど、配布は良くない。
①②③④どれも時間と手間がかかる事なので、生徒思いの先生がやっている事だとも思うけれど、人気とりとか機嫌とりのように思えて、学校における人間関係の作り方として違和感がある。強いていうなら、①④を上手く活用して、学級作りに役立てているのならいいと思う。

閲覧数:
88
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

penpen5sterさん

2017/11/605:56:00


生徒・・・イラネ。お金の無駄。
親・・・熱心な先生だねぇ。
教師・・・そこまでやるなんて大したもんだ。


生徒・・・いらないけど、私費なら勝手にやってくれ。
親・教師・・・私費で?頑張るねぇ!

③④
そもそも、学級費というシステムがおかしいです。
昔なら学校でやりくりしていたものを、生徒(保護者)に負担させているだけですので。
想い出の写真・動画については、卒業アルバムのようなものですから、それはいいと思います。
学級での活動程度なら、まぁ配布してもいいかなと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。