ここから本文です

再就職手当の申請

chielien_17e7134bd534f8abf444224e4さん

2017/11/609:36:24

再就職手当の申請

再就職手当の申請をしました。
審査して1ヶ月後に結果を郵送するとの事でした
審査で貰えないケースはどんな場合でしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/618:17:45

chielien_17e7134bd534f8abf444224e4さん

>再就職手当ての受給するいは、以下の全ての要件を満たしていることが必要です。

「再就職手当ての受給要件」
① 受給手続き後、7日間の待期期間満了後に就職、又は事業を開始したこと。

② 就職日の前日までの失業の認定を受けた上で、基本手当の支給残日数が、所定給付日数の3分の1以上あること。

③ 離職した前の事業所に再び就職したものでないこと。また、離職した前の事業所と資本・資金・人事・取引面で密接な関わり合いがない事業所に就職したこと。

④ 受給資格に係る離職理由により給付制限(基本手当が支給されない期間)がある方は、求職申込みをしてから、待期期間満了後1か月の期間内は、ハローワークまたは職業紹介事業者の紹介によって就職したものであること。

⑤ 1年を超えて勤務することが確実であること。
( 生命保険会社の外務員や損害保険会社の代理店研修生のように、1年以下の雇用期間を定め雇用契約の更新にあたって一定の目標達成が条件付けられている場合、又は派遣就業で雇用期間が定められ、雇用契約の更新が見込まれない場合にはこの要件に該当しません。)

⑥ 原則として、雇用保険の被保険者になっていること。

⑦ 過去3年以内の就職について、再就職手当又は常用就職支度手当の支給を受けたことがないこと。(事業開始に係る再就職手当も含みます。)

⑧ 受給資格決定(求職申込み)前から採用が内定していた事業主に雇用されたものでないこと。

※一つでも要件を満たしていない場合は、受給する事が出来ません。
よくあるケースは…
④、⑤、⑦、⑧でチェックされてしまう場合でしょう…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shirokuma37さん

2017/11/609:49:38

支給残日数の不足
雇用形態・期間が支給条件を満たしていない
再就職手当は正社員として就職した人が対象
1年以下の有期雇用契約であっても、更新の予定がある場合には再就職手当の支給対象となります。
再就職手当申請後の退職

などです。申請段階である程度はクリアしているはずですから、きちんとお勤めされたら問題ないかと思いますよ。

https://careerpark.jp/53416

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。