ここから本文です

霊柩車の運転には二種免許が必要ですか。

アバター

ID非公開さん

2017/11/610:44:37

霊柩車の運転には二種免許が必要ですか。

閲覧数:
128
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

za53742_1113さん

2017/11/610:48:01

二種免許が必要なのは「旅客」自動車を有償で運転する場合のみです。
遺体は道路運送法で旅客ではなく、「貨物」として扱われます。霊柩車は
貨物自動車で、トラックの仲間です、運転は一種免許でOKですが二種取得していれば尚可です・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/11/1113:06:18

間違い回答が多いので…

二種免許とは、人や物で判断する訳ではありません!

有償か無償かで判断します!

即ち、営利目的でなければ大型一種、普通一種の免許で人を運ぶ事は可能です!

まぁ抑、人は死んだら物ですから二種は必要ありません。

霊柩車は、葬儀全ての費用に含まれる「サービス」であって、運ぶ事自体には儲けは発生していません。

教習所の送迎車だって、送迎はサービスなので大型二種も普通二種も必要ありません。

飲食店や居酒屋さんの送迎バスも、送迎はサービスの一部であり、送迎に料金が掛からなければ二種は必要ありません。

有償で無い限りは大型トラックドライバーがバスに人を乗せて運転しても何の問題もありません。
大型一種免許保有の整備士が回送の為にバスを運転しても全く問題ありません。

zumer_2008さん

2017/11/718:19:23

実は死体は荷物扱いです

supecksinpleさん

2017/11/710:46:35

基本的に死体は「物」扱いなんです。
したがって「物」を搬送することに二種免許は不要です。
しかし、霊きゅう車使用で運賃が発生することは有るので
緑ナンバー(営業ナンバー)をつけています。
現実的に遺族などの同乗者がいますので
又、火葬への参列者がいますから
緑ナンバー使うことが多いですね。
安心安全な配送は
プロである営業車と二種免許はセットでしょう。

2017/11/707:36:26

必要ありません。

死体は生きていないので、乗員ではなくて、荷物です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/620:19:54

遺体は「人」ではなく「物」になってしまいます。なので旅客輸送にはならないので、二種免許は不要です。
葬儀費用を支払って(たいていは葬儀酒量後の後払い)ご遺族が乗車することもあると思いますが、二種免許が必要なバスやタクシーでの「旅客輸送」とは意味合いがことなります。