ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

4ヶ月前にめまいから始まった体調不良に悩まされています。 50歳です。 検査...

kazuchann392002さん

2017/11/611:25:58

4ヶ月前にめまいから始まった体調不良に悩まされています。
50歳です。
検査はほぼ全部しました。異常はありませんでした。
もう行く所が無い気がします。

頭の頭重は脳外科の先生には緊張性頭痛と診断されましたが、9月頃までは
頭重でおさっまってましたが
2週間前から頭の頭皮に電気が走ったようなヒリヒリ感、ジワジワ感が始まり痛くて仕方が無いです。
そして、もう一つ全身の鳥肌がざわーーーと立つときが頻繁にあります。
寒いときもそうですが、自分の感覚では寒い時になったりする時が多い気がしますが、
何となく頭を触ったり、体が痒くて搔くと鳥肌が立ったりもします。
症状に我慢が出来ず更年期かなぁと思い婦人科にも行きたいくらいですが婦人科も3ヶ月前に受けてるので、半年後でいいと言われました。
他の症状は疲れなのか、倦怠感、肩こり、頭痛など・・。吐き気もたまにあります。
このまま痛みを我慢して行けるか自分でも正直自信がなく
神経内科の先生を最後に病院には行ってません。
しいて言えば「心療内科に行ってみればいかがですか?」と言われたのですが
薬漬けになってしまいそうで怖くて行けません。
薬に恐怖感があります。
今は頭から足までの鳥肌感が1番我慢出来ません。
後緊張性頭痛は頭皮がピリピリしたり、痛かったりするのでしょうか?
他にこの症状を取りたいとは思いますが
どこに行ったらいいのか分かりません。
自分でも分からなくなって来ました。
どうしたらいいのかわかりません。
この様な経験した方いらっしゃいますか?
母は更年期障害だと決め付けています。

補足因みに、3ヶ月前に婦人科を受診したときはホルモンは正常値で更年期の範囲では無いと言われてしまいました。
プレ更年期とか良く聞きますが本当にあるのでしょうか?

閲覧数:
90
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

airsurf109さん

2017/11/915:27:04

おそらく病院に行っても原因ははっきり特定出来ないのだと思います。
ウチの家内47もそうでした。
原因も判らないのに薬を飲むっても抵抗があるので家内は体調を整えるサプリをここ2年飲んでますね。
プロアスリートが体調を高い次元で保持する為のサプリメントです。プロ用とあってお高いですが、飲み始めてからは調子の悪さを口にする事がなくなってるので飲んでる甲斐はあるのかなと思ってます。
https://tof.thebase.in/items/4225705 これです。
30日分でためされてみては?

2017/11/614:22:05

私も似たような経験があります。
現在47歳ですが最初に症状が出たのは42歳頃でした。
まずは頭痛が出て数か月も良くなることはなく、胸も痛くなったり胃が痛くなったり下腹部が痛くなったり…。
頭痛は常にでしたが、他の痛みも数日か数週間続くと移動する感じでした。
頭のMRIを撮っても異常なし → 片頭痛と緊張型頭痛
胃カメラを撮っても異常なし → ただの胃炎
マンモは数か月前に検診 → 乳癌はない
その内歯も激痛が起こり歯医者に行くと、レントゲンを撮っても異常なしでした。
その度にそれぞれに痛み止めが出されるだけで、必死で毎日のように飲んでいたらある時にあまりに酷い頭痛と吐き気で倒れました。
(後に痛み止めは飲みすぎると副作用で頭痛が酷くなると言われました)
それでもどこも異常は見つからないんですよね。
その時に急にドキドキするような感じがあり、首の後ろ、襟足の辺りからザァーッと嫌悪感が全身に走るような不快感が走りました。
それが起こると凄く不安な感じで気持ち悪くてたまりません。
不眠症にもなりましたし、初めての感覚で自分が鬱になったのかと不安でした。
病院では『自律神経失調症』と言われました。
母が40歳の頃から更年期だったので念のために婦人科で診てもらいましたが、女性ホルモンは十分なのでまだ違うとのことでした。

その後も44歳、46歳で同じようになり、何時も冬の間に症状が出て治まらずに4月くらいになると一気に悪化して動けなくなるを繰り返しています。
昨年には内科・婦人科・心療内科もある病院で「更年期と自律神経の併発」と言われ安定剤、入眠剤、自律神経の薬を処方されましたが、その後インフルになり同じ病院に行くと更にタミフル、咳止め、解熱剤を処方されました。
全部一緒に飲んでいいのか聞くと「大丈夫です」と言われ飲んだら、数日後に起き上がることもできず襟足からの不快感が何度も起こり病院に行くと、「先日より自律神経失調症が酷くなっている」と更にきつい安定剤に変更。
それで眩暈が酷くなり、起きていても吐き気、寝転んでも吐き気、目を閉じても吐き気、眠いのに眠れない、そして頭痛。
周りの人からも忠告され一度薬を全部辞めました。
それでも薬が抜けるまで1カ月くらいは辛かったです。
でも自律神経失調症だと病院は心療内科になるんですよね。

今年また頭痛が酷く、頭痛外来に行くと片頭痛だと言われて片頭痛の予防薬が2種類出されました。
飲んで3日目の朝に起き上がると眩暈がし、昨年経験したような気持ち悪さが走ったのでネットで薬を調べると1つは安定剤、もう1つは強抗鬱剤でした。
確かに片頭痛にも使われるそうですが、でも怖くてもう飲めません。
頭痛薬や自律神経の薬は安定剤が多いです。
それからまた一気に体調を崩してしまいました。
今は自律神経専門の鍼灸院で鍼治療をしています。
後は漢方専門医の薬局で、自律神経や更年期にも効く漢方を処方してもらうこともあります。

質問主様が私と同じとは限りませんが、でも似ている所はあります。
私も頭痛がしている時は、つむじの辺りやこめかみの横の方とかがイジイジするような変な感じがする時があります。
質問主様が全身がザァーッとと言われるのも、私がザァーッと感じる嫌悪感も似ているかもしれません。
だから質問主様も更年期と自律神経失調症の併発かもしれませんね。
そして薬が怖いというのも凄く良く分かります。
私も昨年の経験があるので薬に頼るのは怖いです。

更年期と自律神経失調症は症状が似ているそうです。
そして併発することもよくあるそうです。
質問主様も年齢的には更年期とも言えそうですが、原因が分からない不定愁訴は自律神経失調症と言われるか、年齢を考えて更年期と言われるかどちらかなのが現状です。
そして更年期なら婦人科、自律神経失調症は心療内科を勧められるだけで、出されるのはホルモン剤か安定剤…。
私は今は薬が怖いので鍼に行き、自分で足ツボをしたり、ウォーキングで身体を動かしたりしています。
ヨガも呼吸法が更年期や自律神経を整えるのにいいそうです。
質問主様も一度婦人科で診てもらわれてはどうでしょうか?
もし更年期と言われたら、ホルモン剤が怖いならエクオールのサプリもありますし漢方もあります。
それでも改善されないなら自律神経の方の治療をしてみることができますよ。
安定剤が嫌なら漢方もあります。
でも、薬は怖いですが手助けになるのも事実だと思います。
私は安定剤のような薬がどうも合わないというか私にはきついんだろうと思いますが、この薬がとても良く合う人も多くいるのも事実です。
ですから病院・薬を否定するのではなく、上手く付き合うことが大事なんですよね。

長々となりましたが、どうか無理をせず、できる範囲で色々試してみて下さい。
鍼・整体・アロマ等の方法もあるそうですし、自律神経を落ち着けるぬり絵やCDなんかもあります。
ただどれが合うかは個人差がありますし、長引くようなら病院で薬をもらうのも大事なことだと思います。
どうかお大事になさって下さいね。

  • 2017/11/1020:49:18

    捕捉を拝見して

    私は42歳から症状はありますが、まだホルモンは出ています。
    母も40歳から更年期と言われていたそうです。
    ちなみに母の閉経は49歳なので、早めから症状は出ていたようです。
    更年期は閉経の前後5年間の10年と言われていますから、それより早くから長く続く人もいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。