ID非公開

2017/11/6 13:36

44回答

車間距離を詰める人を片っ端から通報したいのですが

車間距離を詰める人を片っ端から通報したいのですが ふざけてるわけでは無いので、警察になればいいじゃんとかそういう解決の無い回答を求めてるわけではありません。 運転歴10年程度ですが、未だに車間距離を詰められるベタ付き車にストレスを感じます。 私自身は制限速度か、場合によって+5kmくらいの時速で走るのですが、大抵の車はもう当たるんじゃないかってくらい詰めてきます。 私が遅いからスピードをさらにあげればいい!というのは解決になりませんし、そんなしょうもない事で万が一の命を奪う可能性もあるのでしたくありません。 私が「知恵を貸してほしい」のは、「車間距離を必要以上に詰めるのは犯罪だから、取り締まってほしいのだけど、どうすればいい?」です。例えばドラレコで後部を録画してパッと通報すれば、確実に罰金になったりするのでしょうか、車間距離に対してはまだ全国的にいまいち甘い気がします。

自動車2,313閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

0

確実に罰金にはならないかもですね。 今の時期は敏感なので悪質と判断してくれれば、事情聴取の出頭通知書の送付ぐらいはありえるでしょうけども。 そんなに頻繁ならいちいち画像提出の為に出頭するのもご本人様の手間ですね。 ミラー越しに見る車間距離って案外詰ってない事も在りますから、過剰にそう見えちゃってる可能性も在りますが… それはそれとして… 自分がMT車なので坂道で詰められて停車されると気になったりはするので気持ちは判ります。 以前見た事のある物で「コレが読めたら近寄りすぎ」とかのステッカーは、なるほどなと思った事があります。 今だと「ドライブレコーダー撮影中」とか効果ありそうじゃないですか。 あまりに近い車が気になる時やるのは、減速しない程度にブレーキを踏みランプだけを点灯させる事です。 アクセルはそのまま速度を維持して、左足でそぉっと踏みます。 大体車間が開きます。 走行中は後車のナンバーがバックミラーで確認できるぐらいの車間が丁度良いかと思いますね。 譲れるときは譲るのが一番なんですけどね。 触らぬナントカに何とやらです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ステッカーも1つの対策ですね。たしかに嫌だからと片っ端から通報する手間のほうがストレスかもしれません。あまり気にしないようになれたらと思います。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

何キロで何メーター以内の車間で捕まえれば満足?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2017/11/6 14:20

「回答する」のが難しい人は無理に頑張らなくて大丈夫ですよ。

0

無理です。 警察はそんなに暇では有りません。 急ブレーキで事故を起こせば来てくれます。

1

事故れ〜と思いながら道を譲りましょう。

1人がナイス!しています