ここから本文です

HCR32 RB20不調に関しまして

hnk********さん

2017/11/615:10:00

HCR32 RB20不調に関しまして

先日、1週間ぶりにエンジンを掛けたら、5気筒になっておりましたのでコイル、パワトラ、クラセンを交換しても治らず、パワトラーコイル間のハーネスの断線があったのでそれを交換するも治らず、メインハーネスを交換するも治らず、結局はCPUだったのでCPUを交換したら6気筒転嫁するようになりました。

ここからが問題です。

冷寒時スタートした時は6気筒点火していますが、水温油温が上がってくると、突然回転がばらつきバキュームが4,78から2,78程度まで下がり、アイドル回転数が下がり始め、最後は自力回転できずストールしてしまいます。

走行中もこれが起き、信号待ちなどできません。発進すら難しいレベルです。低回転は徹底的にばらつき吹けずトルクもなく、回転が2000を超えると正直普段よりはパワーはありませんがブーストもかかるしちゃんと上まで回ります。

念のためコイル全部、パワトラ(再び違うものに)、ECU、メインハーネス、クラセン(これも再び違うものに)、O2センサをさらに交換しましたが何の効果もありませんでした。

AACバルブも外して洗浄しました。そしてアイドリング中(できてないけど)AACのコネクタを外すと即エンストします。
アイドル調整もできなく、、AACバルブのユニット側が壊れているのでしょうか、


燃圧は来ています。念のためにポンプもバッ直にしましたがやはり症状は同様です。フィルタも交換済みです。ポンプも正常です。


回転を上げると点火?燃焼が揃うため燃料系統、エアフロ、クラセンではないと思うのですが、、インジェクタも正常動作しています。

クラセンは正常動作していることをほかの車両で確認済みです。

最初4.88程度バキュームかかっているのでガスケット抜けなどのエア吸いや圧縮漏れではないと思うのです。(各気筒9.5-10はありましたし)


ただしプラグはHKS8番です。去年は同様の仕様でも何の問題もなく掛りはしっていました。


故障個所の予測をお願いしたく思います。皆様のお知恵をお貸しください。

閲覧数:
179
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zpr********さん

2017/11/615:44:13

圧縮だが、測り方は合ってるの?

回し切って上がるまでなんて測り方はじゃ無いよね?
それだと、圧縮無いものでも適正値近く上がるよ。

何秒とか決めて回さないと間違えるよ。

  • 質問者

    hnk********さん

    2017/11/615:55:12

    ご回答ありがとうございます。各気筒3秒でそろえての計測です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hol********さん

2017/11/1122:52:35

1世代のエボでよくあったのがECUのコンデンサー容量抜けですね。
冷えているときはなぜか問題ないんですが温まると特性が変わるのか変な動作を始めました(点火しない、燃料でない等)

一応電解コンデンサーの寿命は10年もてばいいほうです。
スカイラインのECUに電解コンデンサーが使われているかわかりませんが使われていたらそろそろくる頃でしょう。

なお原因が電解コンデンサーで中古ECUで直したならそのうちその中古ECUも同じ症状が出るかと思います(所詮同じ時代に作られたので個体差で長持ちしてるだけ)

電解コンデンサーの容量抜けは破裂や液漏れしてなければ見た目にはわかりません。のでこれだ!とは言えませんが一つの情報として書かせてもらいました(^^;

kou********さん

2017/11/711:32:23

なにぶん古い車ですからねー。
ヤフオクとかでテクトムのMDM-100とか割と故障探求に使えますよ。
正常な時の数値を調べる必要がありますけど。
コンサル信号だと断線とかで0Vとかにならないと拾わないんですよね。

エアフロの低回転側が壊れてる可能性も否めませんが、こればっかりは消去法でいくしかありませんね。

tak********さん

2017/11/711:04:27

エアフロは変えましたか?

編集あり2017/11/616:17:31

おお、整備士のカテマスの回答がプラグの番手を下げるかぁ、レベル低〜い。

すげぇなぁ、笑える。

もう、RB20なんて捨てて予備のRB25に全部載せ替えれば?

その方が早いよ。車も速くなるし。

取り敢えず、ディーラーでコンサルト繋いで貰って確認した方がいいね。

ああ、CPUも交換したのか、じゃ丸ごと交換だ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/11/615:49:22

新品
イグニッションコイル関係
点火プラグ7番
などにしてはどうでしょうか