ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

自己所有の住宅が建っている土地のみのローン借り換え可否(収入等の審査は別とし...

アバター

ID非公開さん

2017/11/615:12:34

自己所有の住宅が建っている土地のみのローン借り換え可否(収入等の審査は別として)について教えてください。

現在、自分の名義の住宅および土地があるのですが、住宅購入時は借地権であったため建物のみの購入を行いました。

しかし、ある日に地主さんが土地を手放すということになり、購入しませんか?とのお話があったため、借地であった土地を35年ローンを組み購入しました。
ローンを組む時点では、住宅の支払いは完了していたため、現在は土地のみのローンがある状態です。

現在、ローンの借り換えを検討しており、残年数が25年ほどあるのですがローンの借り換えは可能でしょうか。

ある銀行に相談した際は、上物のローンが無く土地のみのローンがあるケースはかなり珍しく、取り扱っていないと回答がありました。

どの銀行でも厳しいものなのでしょうか。

教えていただけると助かります。

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/707:40:03

土地と建物を担保に入れて借り換えすれば良い。
土地だけ担保はあり得ない。

2017/11/615:19:04

土地だけに抵当権がついていると言うことですかね?

基本的に土地のみ購入資金と言うローン設定はありません。

今あるローンは何なのでしょうか?フリーローンですか?

借り換えするならプロパーで土地建物に担保設定するやり方でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。