ここから本文です

国家公務員試験。

gmp********さん

2017/11/615:47:12

国家公務員試験。

難関大学の人ほど、国家一般職の公務員になるのは、プライドが許さないのでしょうか?!

国家総合職は最終合格に至るまで10倍以上の難関ですが、さらにそこから3分の1しか採用されず、残りの3分の2は1次で落ちた人と同じことになり、職なしになる訳です。
採用に至るまで最終的な倍率は30倍にもなると言われています。

右は総合職の"最終合格者"のみですが、左は総合職・一般職も含めた"最終採用人数"です。

このランキング表から見るに、東大の(院卒含む)最終的な合格者ですら、半数近くは採用されず、辞退されてる訳です。

難関大学でも実際、採用されるのは旧帝大でも20数名弱かそれに満たないと考えると、右の総合職合格者が多くとも採用されない人数の方が多い訳です。
ましてや、旧官立などの準難関大学でも総合職としての採用は数名です。

この表から、難関大学ほど、右の総合職採用人数と、左の総合職・一般職最終採用人数とあまり差はないことから推測するに、難関大学の人ほど国家一般職での採用は少ないと思われます。そもそも国家一般職は受けない人が多いのかもしれません。

やはり、難関大学の人は、国家総合職の下の国家一般職ではプライドが許さず、そもそも受けないか、目指さない。
目指すとしても、国家総合職のみ。

これは、難関大学ではプライドが許さない為に、国家一般職は目指さない傾向があるということですよね?!
例えば、東大の人が国家一般職に採用されたとしても、下の大学から国家総合職に受かった人に、出世でも地位でも引け目を感じてしまう。

難関大学の人は、国家総合職は目指しても採用されなかった場合は、民間に大企業に行くみたいな。
難関大学の人はプライドが高い為、やはり、国家総合職は目指しても、下の国家一般職は目指さずって訳ですか?!

補足追記*

ここで言う難関大学は東大、京大、他旧帝、五官は一橋、東工ということにしておきます。

*早慶に至っては、総じて学生数が多い為、それらの大学と比べ、割合が低い為。

*採用人数は、半数以上、50パーセント以上が東大と京大で占められ、残り数パーセントが旧帝と五官で占められます。

国家一般職,難関大学,国家総合職,プライド,東大,早稲田大学,国家公務員試験

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2017/11/619:52:36

勘違いしているようですが
そもそも国家公務員試験で
東大以外は難関大扱いになりません。

• 質問者

gmp********さん

2017/11/623:59:53

これを見るに、早慶でも総合職採用は20数名。
    早慶は学生数が多いので、割合的には準難関大学と同じくらいの採用率ですね。
    早慶でも一般職がほとんど。
    ここで言う難関大学は東大、京大、他旧帝、五官は一橋、東工ということにしておきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yot********さん

2017/11/622:21:12

早稲田大学でも毎年国家総合職より国家一般職の方が多く就職しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる