ここから本文です

急募!顧問弁護士への顧客情報の提供は守秘義務違反?

アバター

ID非公開さん

2017/11/616:13:19

急募!顧問弁護士への顧客情報の提供は守秘義務違反?

弊社はサービス業を営んでいます。

今般、弊社のお客さんから、弊社サービスが一部不履行であると訴えがありました。こちらは顧問弁護士へ相談し、弁護士から当該顧客へこちらの見解を、顧客自宅へ内容証明郵便で送付したのですが、

今度は勝手に自分の個人情報を弁護士へもらした!と守秘義務違反だと訴えています。

企業として、問題が生じた時に顧問弁護士へ相談するのは当たり前のことですし、その過程で個人情報を弁護士へ連絡することは必要だとおもうのですが、どうなのでしょうか?
顧客との間に守秘義務があるとはいえ、弁護士へ伝えるのも違法になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masakihiroeさん

2017/11/616:19:45

違法にならないでしょう。

顧問弁護士ですから質問者さんの会社の法的部分の回答は全て任せているのでしょう。

顧問料を支払っているので弁護士が回答して問題ないんじゃないですか?サービスの一部不履行との訴えを頂いているので、今後その件に関しては弁護士が対応しますのスタンスなら弁護士さんに丸投げで大丈夫だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2017/11/617:04:09

違反にはなりません。
未払い金の請求と合わせて、顧問弁護士から説明してもらえばいいでしょうし、それでも「違反」というのであれば「裁判で争って下さい」と言えば済みます。

free_croverさん

2017/11/616:52:05

>>今度は勝手に自分の個人情報を弁護士へもらした!と守秘義務違反だと訴えています。

顧問弁護士として、その企業の適切な代理人として当該顧客宅へ内容証明を送ったってことだから、個人情報の漏洩にはならないでしょう・・・

まあ、どんなことでサービスの一部に債務不履行があったと顧客が訴えているのかは不明ですが、その顧客としたら腹の虫が治まらないのでしょう・・・

クレーマーってのは、些細なことで難癖を付けて来ますから個人情報ってのを盾に自己の不服のクレームを続けたいのでしょうね・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。