ここから本文です

スイッチとその他について相談させてください。

sup********さん

2017/11/617:16:41

スイッチとその他について相談させてください。

初めて極神龍に挑もうと思います。
ここまで極シリーズをこなしていないのでスイッチが不慣れなまま極神龍に挑戦します。
スイッチですがオメガノーマル4で練習しましたが疑問があります。

オメガノーマル4ではサンダガによるデバフが2になるとスイッチすると認識してますが 、この時にないとの場合では
①MTがシャーク→忠義剣
②STが忠義盾→ファスト→挑発→サベッジ
となると思いますが正規はMTとSTどちらが先に行動を起こすのが正しいのかわかりません。
仮に②が正解の場合は常にSTはMTのバフを見て数えてるのも大変なので先にMTからシャーク飛ばしてくれる方がわかりやすい気がするのですが。

また極神龍ではスイッチのタイミングが違うと思いますが、スイッチはするもののMTはずっと防御スタンスでSTはずっと攻撃スタンスでよいと記載あるページも見つけました。
動画で予習するも多々スイッチを繰り返してるように見えスイッチのタイミングが分からず、またギミック満載の要素の中テンパりながらスイッチがうまくできるのか考えると中々足が進みません。

極神龍のタンクのスイッチはこれだけでおけ!
簡単だからこれだけ覚えておけばいい!
などのアドバイスがありましたらご教授お願いします。

スペックはナイトか暗黒で行けます。
平均IL装備320で数カ所、万物の330も装備してます。
極神龍の木人は4秒ほど残してクリアしてます。
オメガノーマルは全てクリアして零式、極ラクシュミ 、スサノオはまだしてません。

長文で申し訳ありませんがよろしくお願致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2017/11/618:05:28

Sファスト>Sライオ>S盾※>S挑発>Sロイヤル*>M剣*>Mシャーク*※
というのが正規の流れです

ただし*の部分はSのとMのとで順番が前後しても構いません
剣とシャークの順番は変えません

※の部分は状況次第でしないこともあります
攻撃が特に痛くないとか、火力を出したいときには剣のままボスを持ちますし、シャークはあったほうが良いですがまぁ無くてもなんとかなります

ハルオ等のヘイトコンボは基本的に使いません
ボス接敵直後に1,2回なら使うこともあります

>常にSTはMTのバフを見て数えてるのも大変なので先にMTからシャーク飛ばしてくれる方がわかりやすい気がするのですが。
STがMTの状況を見るしかありません

極などに挑むなら、STに限らず全員のバフ状況を常に見られるくらいの余裕は必須になります
他の人のバフ状況を見て立ち回りを変えなければいけないような場面もしばしばありますから。
もしその余裕がまだ内容であれば先にラバナスタとかNデルタとかで練習してください

MTが先にシャークするのは厳禁です
MT/STそれぞれ100/40のヘイトがあったとして、ここでシャークからの挑発としてしまうと
シャークで
75/65
挑発で
75/76
になります

先に挑発から入れば、挑発で
100/101
シャークで
75/126
となります

前者では変更後のMTのヘイト量が大きく減ってしまっていますが、後者では大きく増えていますよね
後者をやればヘイトを簡単に稼げるためヘイトコンボが不要になってタンクが火力を出せるようになります
逆に前者をやると、DPSが80くらいのヘイトを稼いでることも多いのでシャークした瞬間にタゲがはね、すぐに挑発でDPSから取り返したり、はねるまでいたらなかったとしても、MTのヘイトが減ってしまっているためDPSに追いつかれないようにヘイトコンボをして火力を下げなければならなくなります

絶対にシャークから入ってはいけません

>スイッチはするもののMTはずっと防御スタンスでSTはずっと攻撃スタンスでよい
読み取り方が悪いのか書き方が悪いのかわかりませんが、間違いではないものの正しくもない記述ですね

極神竜前半はMTとSTに同時に攻撃が来るため、ダメージ的な意味ではMTもSTも変わりません
最初にヘイトコンボ1,2回で稼いでタゲが飛ばないように出来るなら、MTでもSTでも関係なく攻撃スタンスでも大丈夫です
ただアクモンはそこそこ痛いので、無敵じゃないアクモン(初回と4回目)はしっかりバフを合わせましょう
あと終盤のテスラもバフないとキツイですし、雑魚は防御スタンスじゃないとタゲが安定しません

そもそも神竜のはスイッチと言っても瞬間的なもので、MTとSTの役割は変わりません
まぁそもそもMTもSTも関係ないボスなので変わらないと言って良いかも怪しいですけど。

ただある程度の装備があればMTST関係なしに攻撃スタンスでいいですが、装備が320しかないとなると下限ILギリギリで結構弱いので、MTST関係なしに防御スタンスにした方がいいかもしれません
STでそれをやるとMTのじゃまになる可能性があるためMTを名乗り出ましょう

神竜のタンクは特に難しいところもなく簡単ですよ
ほとんどDPSと同じで、スキル回しが単調な分DPSよりもだいぶ簡単で一番楽なボジションです

アクモンの詠唱を見るのはDPSも同じですが、DPSだと散開するだけの所、タンクなら1回目アクモンはバフ炊いて集合
2,3回目はそれぞれ無敵ソロ受け、つまりDPSと同じことをしつつバフを1個使うだけ
スキップすることも多いですが4回目がきたら1回目と同様に、とします
それ以外は全く変わりません

雑魚フェーズはでてきた雑魚を取るだけであとはDPSと同じ

最終フェーズはテスラの詠唱に合わせてバフ使ってスイッチするだけであとはDPSと同じです

スイッチやその他ギミックで他の人のバフを見て判断するようなところもありません
全体前にHPヤバイ人がいたらクレメンとかかばう投げるくらいですね
あとヒールチェックでヒラDPSが死んでるなら霊にクレメン

• 質問者

sup********さん

2017/11/620:32:21

迅速なご返答ありがとうございます。
    また、詳細で丁寧なアドバイスを頂き非常に助かりました。

認識違いしていたスイッチの適切な使用方法を元にオメガノーマル4で少し練習したのち、極神龍の練習フェーズ1に行ってきます!
    それ以外にも簡単と後押しを頂けた事でも質問した甲斐がありました。
    おかげさまでリラックスして望めます。
    本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる