ここから本文です

教員資格認定試験の三次試験について、教えてください。 某掲示板を見ると、三次...

アバター

ID非公開さん

2017/11/617:49:47

教員資格認定試験の三次試験について、教えてください。
某掲示板を見ると、三次試験の内容が、各大学によってかなり違うようです。
「レポート作成」があるところとないところなど。
これは

、受験者心得の記載の仕方が違うだけで、内容としてはどの大学も同じなのですか?
それとも、受験者心得の記載通り、レポート(小論文)と記載がなければ本当にないのですか?
よろしくお願いいたします。

この質問は、kaj********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

リクエストマッチ

2017/11/618:05:02

リクエストどうもです。
3次試験は確かに各会場で結構異なると言う話を良く聞きます。

実際には"指導の実践に関する事項に係る試験"と言う事なので、レポートにしても指導案の中に盛り込ませても良いので一概には言えない部分ですよね。

なお、何処からが小論文またはレポートなのか、何処からが指導案の目的や狙いなのかがはっきりしないため、とりあえず有ると思っておいた方が良いです。
指導案の狙いの部分や評価の方法の部分の枠が大きかったりすると、それだけで短かい小論文のようになってしまう場合もありますからね。

ちなみに私の周りの人で3次試験を受験した人は1人しかいませんでしたが、1発で合格してしまったので年度によって同じ会場でも問題が違うかは分かりません。ただネット情報だと年度によっても異なると書かれていますけどね。

何故か面接のような内容になってしまう場合もありますし、何があっても動じないような態度で居て貰った方が良いですよ。
今回は全然参考にならずに申し訳ありませんが・・・
3次試験、頑張って下さいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/717:59:40

いえいえ、大変ためになりました。
    ありがとうございます。

対策として、指導案の書き方のテキスト(一般向けに販売されているもの)を1冊購入しようと思っているのですが、その他に、小論文の書き方(高校生向け?)のテキストも購入した方がよろしいでしょうか?(もし、おすすめがあれば教えてください)

ちなみに小論文は、高校生の頃に、短大の推薦入試のために高校の「国語演習」という授業で書く練習をして、入試しました。
    それから今まで、20年ほど、小論文は書いたことがありません。
    ここまできて、小論文で落ちたくありません(>_<)
    どの程度の文章力が求められるのでしょうか?

何回もすみませんが、よろしくお願いいたします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/9 17:52:58

本当に素晴らしい方です。
ありがとうございます。
m(_ _)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる