ここから本文です

タックスヘイブン

アバター

ID非公開さん

2017/11/618:09:22

タックスヘイブン

鳩山氏の名前もあったとニュースにありましたが、
タックスヘイブンに名前が記載されていることの何が問題なのですか?
税金逃れをしているということなのですか?

どなたか池上彰氏のようにわかりやすくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izz********さん

2017/11/709:31:37

池上先生の様にはいきませんが、チャレンジさせて頂きます。
タックスヘイブンを日本語に置き換えると、租税回避地区となります。
さて、なぜ租税を回避できるのでしょうか。一部の発展途上国などでは、税を徴収しない代わりに、国外から企業の誘致などを誘導して、自分の国の雇用を産もうとする場所があるのです。
そして、先進国の個人や企業の中には、自分の国では儲かった部分が税金の対象になるから、税金のかからない場所に移動させてしまい、儲かっていない様にしたいと思う人がたくさん出てきました。
そういった法人や企業はグループになって、租税回避地に会社を作って、出資することで儲かった部分を非課税対象にすることにしました。前回のパナマ文書では、実際には会社を作っておらず、ペーパーカンパニーと呼ばれる、書類上(架空)の会社の存在とそこに出資する人達の名前が載っていました。
最後になりましたが、今回は新たな文書が流出しました。その中に日本人の名前もあったことで注目されている状況です。論点である何が問題かということですが、国民の義務に反する違法行為になるかということです。しかし、彼らは合法的な手続きを取っているため、違法ではありません。
その方達の動機が日本国内の税金逃れのためであるならば、一部の権利者やお金持ちに許された脱税行為となるため、私たち一般国民にとっては不合理な理屈じゃないのかな、ということが一番の論点であるべきだと思います。

長文失礼いたしました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/9 22:43:24

回答ありがとうございます!!わかりやすかったです!!

「タックスヘイブン」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる