ここから本文です

美容鍼のサロンで領収書発行について質問です。 本日、名古屋にある某美容鍼治...

supurapanさん

2017/11/618:44:13

美容鍼のサロンで領収書発行について質問です。

本日、名古屋にある某美容鍼治療をしているサロンに行きました。
私の勤めている会社は、福利厚生で毎月かかる美容代の10%を負担してくれま

す。
なので、美容鍼サロンに行き領収書を下さいと言うと『領収書はお出ししてないので渡せません。』と言われました。
レシートも何もなく、領収書がないと困るんですと伝えたところ『レシートもないし領収書の用意もない、領収書は出せない』の一点張りでした。
出せないと言われたので、渋々帰宅しましたが腑に落ちません。。

・この場合領収書はださなくてもいいのでしょうか?
・そもそもない場合お金を払った事をどう証明したらいいのでしょうか?
・もし発行が義務だったとしたら、次行った時にまた出せないと言われた場合なんと返答したらいいですか?( ; ; )

ちなみに素人意見かもプロの方の意見かもしれませんが、領収書発行は、個人でも法人でも求められた場合発行するのが義務とネットで拝見しました。
いい鍼灸師さんなので是非これからもお願いしたいのですが、一回あたりの施術に1万円はかかるのでできれば領収書が欲しいです。

サロンについての補足ですが。。
美容鍼サロンといっても、個人でやってる感満載のところでしたが、マンションの一室が施術室となっており、鍼灸師の免許や按摩の免許の賞状が羅列されている部屋で専用ベッドなども完備している感じで、個人でやり始めたのは今年の3月と言っていました。
インスタグラムや口コミが主な集客方法と仰っていて、〇〇ROOMみたいな感じで個人ではありながらも屋号らしき物を掲げています。
施術風景もUPされていたり、紹介割やインスタの掲載割、施術室には価格表があったりと、商売っぽい感じがすごく出ています。なので、お友達にやってあげるね!って感じの域は完全に越していると思います。

長くなりわかりにくい説明で申し訳無いのですが、上記に記載してある疑問についてどうしたらいいかわかる方教えて下さい!!
宜しくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyazu1011さん

編集あり2017/11/619:08:18

私も、鍼治療に2週間に1度通っていますが、年明けに、1年分まとめてもらっています。(その都度ではないです。)カルテを見て、年明け1回目にもらうように頼んであります。しかし、これを見ると、美容鍼は、医療費控除の対象にならないという考えで出していないみたいです。
https://www.cali.jp/column/401
一度、税務署や消費者センターなどに相談されてみてはいかがでしょうか?

• 質問者

supurapanさん

2017/11/622:23:30

kyazu1011様

丁寧にご回答いただきありがとうございました!
    一度そういった機関にも相談してみたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ay59731さん

2017/11/1116:59:18

鍼灸マッサージ師です。

「領収書を出せない」と言う意味が分かりません。
鍼灸と言えども商売ですから、領収書を出す義務があります。
消費者センターに相談されてみては?

脱税をしているのかもしれませんね。

2017/11/900:47:12

美容鍼サロンを経営しております。
率直にお伝えすると領収書を発行しないということは考えられません。
いくら鍼の技術が上手くても、それ以前にそんなことも知らずに経営者になるのは論外です。お客様にご迷惑がかかります。もしくは私の目線からすると、税金を納めていないため領収書を発行できないのではないか、とも考えてしまいます。
美容鍼も症状により医療費控除の対象になるものがございます。美容鍼をされていても知識がない施術者が多く、お客様にご迷惑をおかけしてしまうケースが多いです。
ご質問者様がおっしゃることは間違いではなく、そちらのサロンが間違っておりますのでもう一度確認して頂き、それでも対応が変わらないのであれば消費者センターにご相談頂ければと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。