ここから本文です

江戸時代、島流しになった罪人はどんな生活をしていたのでしょうか? 案外、毎日...

new********さん

2017/11/620:44:22

江戸時代、島流しになった罪人はどんな生活をしていたのでしょうか?
案外、毎日山に入って木登りして遊んだり、釣りをして美味しい魚を食べたりして、楽しく暮らしていたということはないですか?

補足興味深いお話をありがとうございました

閲覧数:
474
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klm********さん

2017/11/714:47:02

刑なので、楽しい場所ではありません。
自給自足に、肉体労働(湾岸作りや普請)
食料もままならず、絶えず空腹と過酷労働です。
島流しの刑罰により、佐渡、種子島、など、
刑の重さによる「島流し」事情でしよう。
金鉱山、銅鉱山、石炭などの人足は過酷です。
刑期が終わっても、働きが真面目であったり
島の島民に信頼されたり、村に残る、場合
世話をされたりします。
人手出のない、島の仕事を島人になることで
受けいられました。元々の島民には、
刑に服しても、高貴な人や 有名家系のご立派な
立場のあった人も来ますので
島民は、満期終了の罪人の、格式ある者の
残流を確保できます。
(菅原道真、良寛、西郷隆盛なども)

島流しされる罪人も「武士」「ただの町民」に区別され
作業もそれに準じて、待遇が違います。
何かが欲しい本や紙、硯や身の回り品を
身内に要望出す手紙も、身分のある人の待遇は
庶民の罪人とは扱いが違います。

質問した人からのコメント

2017/11/10 08:52:48

生命力がないと無理ですね。過酷だったんだ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/11/710:16:36

ないですね。
ときどきバラエティでやってる無人島生活を思い浮かべれば良いことです。

ren********さん

2017/11/709:41:15

基本的には島での生活は自給自足です。
一般的に島流しとして知られた八丈島には当然地元民が住んでいるので地元民と上手くやって生活しないと島で死ぬ可能性もあります。
職があったり学識があればそれを活用して島でもそこそこやっていけますがそれすらない人たちは農民と同じことをして凌ぎます。
牢獄と違って島の役人はいるもののあーだこーだ言われることも少ないのでまだマシなのかもしれませんし。
基本的に島流しされる人間は更生の見込み有なので極悪人や見込みなしは斬首か磔で処刑されます。

ojy********さん

2017/11/622:39:38

意外に楽しかったかもね

その証拠に、刑期が切れても半分は島に残ることを希望したそうだ

tan********さん

2017/11/622:32:02

島送りになった人の身分にもよりますが、基本的に自給自足
島に到着したその日から、生きていくために必死に生活しなくてはなりませんでした。
まあ、医者や坊主、大工や左官などの手に職を持つ者は、その技術を島の住民のために役立てて、謝礼として食料をもらう事で、いくぶん楽な暮らしができたようですが
そうでない人は、野草を採取して食べたり、島の住民の農作業や漁業を手伝い食料をもらう事で、ようやく生きている状態だったようです。
特に、元が裕福な生活をしていた罪人ほど、生きていくためにプライドを捨てられず、餓死や自害をする事が多かったのだとか。

西郷隆盛は、島送りになった先で島女房を娶りましたが、これはいわば例外で
実は、西郷隆盛が島送りになったばかりの頃は、雨漏りのする、壁が全て格子になった部屋の中に入れられていたという話があります。
後に病気を理由としてその部屋から出され、島女房を娶るような生活になりましたけれど。

yta********さん

2017/11/622:28:39

無人島へ流されるわけではないので、田舎の島へ引っ越しするだけなのです。
そこで新しい生活をするための当座の生活費までくれるのです。
そして島の人の農業や漁業の手伝いなどして暮らすのです。
遊んで暮らせはしませんが、牢獄で暮らすことを思えば、楽しく暮らせるでしょう。