ここから本文です

宇宙世紀のジムスナイパーにバリエーションが様々ありますが、戦争で有効なのでし...

アバター

ID非公開さん

2017/11/621:17:04

宇宙世紀のジムスナイパーにバリエーションが様々ありますが、戦争で有効なのでしょうか?

まず、スナイパーの役目は近付かれる前に相手戦力を削ぎ落とす事だと思っています。

ミノフスキー粒子散布下なので現代戦の様に先手でミサイル攻撃ができない中、遮蔽物がない宙域なら近付かれる前に攻撃できるなら有効でしょう。

しかし、ジムスナイパーのスナイパーライフルがもし目視で覗く普通の倍率スコープなら限界がありそうなので、一年戦争でもガンダムUCのEWACジェガンの様なレーダーの中継役がいる気がします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2017/11/621:57:15

いや、モビルスーツ自体が兵器として無理がありすぎるw スナイパーとか以前の問題。
精密射撃に手足は要らん。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alc********さん

2017/11/706:50:45

基本的には装甲やスラスター性能を上げた総合強化型の機体です。
0080に登場したIIもその様な扱われ方をしていてゲルググJと接近戦をしています。
作品の中で狙撃らしい狙撃をしているのは08小隊の物だけで、こちらは色を塗り替えただけの陸戦型ジムです。
名前の付け方なんていい加減な物ですよ。

spe********さん

2017/11/702:25:54

まず、スナイパーと名がついてるがスナイプを目的とした機体じゃない、っていう大前提から間違ってる

ジムスナイパーは単純にジムの高性能化カスタム機であり、狙撃専用に特化させたものじゃない
高性能化によって大出力ビームライフルを使用できるから、遠距離からの攻撃が可能になったって事で狙撃任務を任された事でスナイパーと呼ばれたに過ぎない、ってのが公式設定

ビーム兵器は出力を上げれば何kmだろうと直進するからな

次に、そもそも「高精度カメラとセンサーを搭載した超精密兵器のMS」の目視が、ただ人間がスコープを覗く目視と同じだと思ってるのが大間違い

スナイプ用じゃないMSだって、人間用の狙撃銃の何十倍も高性能のカメラが付いてるのが当たり前
じゃなきゃ普通に何百km単位で離れる宇宙空間での運用にゃ役に立たん
それをさらに強化した高性能MSのカメラにすら映らない距離なら、ビームだって届かないんだから、中継なんぞ意味ない

技術的な事をアレコレ屁理屈並べてる奴がいるが、SFってのはそういうのが「可能な世界という設定」っていう大前提の『フィクション』だって事を理解して無い

scu********さん

2017/11/701:21:42

「ゴミ」ですよ。そんなん。
狙撃銃としてブローニングM2重機関銃が有効だと聞けば、人型兵器の狙撃型が如何にあり得ないか。

精密射撃にしたところで、射撃精度で重要なのは「角度を合わせること」でしょ。銃口が正確に標的に合うこと。

で、艦砲のような砲台であれば方位角と仰俯角の2つの要素さえ正確にできれば精密射撃できるのに対して、モビルスーツで精密射撃をしようとすれば手首のねじれ、曲げ、肘の曲げ、上腕のねじれ、肩の前後左右、上下、ねじれ、これを両腕分。
さらに脚の関節も同様に微調整をしなければ「当たらない」わけです。

これ、どっちの精度が高いか、ちょっと考えれば解りますね。つまり、「狙撃型MSは艦砲並みの精度が出せない」わけです。技術的に。モビルスーツに射撃精度を求めるのは「バカ」。

モビルスーツの役割は「艦艇が近づけない距離まで、艦載砲の威力を近づけさせることができる」という事ですよ。遠距離狙撃にモビルスーツは不要。

どうしても狙撃がしたいのなら「狙撃兵」の方がまだマシですね。モビルスーツよりも安くて静かで見付かりにくい。狙撃は「ピンポイントで指揮官なりを倒せればいい」ので、戦艦を沈めるほどの火砲は「要らない」。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2017/11/622:25:51

見た目がカッコええから、いいんじゃないでしょうか。
バイザーも特に意味は無さそうだし。

kfd********さん

2017/11/621:40:54

サンダーボルトのビッグガンのように、あらかじめ周辺の確認をするのかも?あるいは、それこそ酷い話、パイロットに多く依存してたりして

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる