ここから本文です

プリンターの寿命って どのくらいですか?

har********さん

2017/11/623:19:54

プリンターの寿命って どのくらいですか?

キャノン MG7530 を使っています。

1台目は、1年で紙詰まりエラーで故障。

2台目は、2年でプリントのスレがあり、故障。

どちらもケーズデンキで購入しました。

プリンターの寿命ってこんなに短いものですか?

保証が切れて、故障するのでイライラしてます!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2017/11/700:10:03

>紙詰まりエラーで故障
故障?トラブルではあると思うけど…
紙つまりなら、詰まった紙取り除けばよいだけでは?

>プリントのスレ
プリンターのローラーが、汚れていて傷がついただけでは?
ローラー掃除用のペーパーを数回通せば直りそうだけど
そう言うスレじゃないの?

個人的には、故障と言うか、メンテ不足なだけな気がするけど
(実際の症状が分からないのでなんともだけど…)

ちなみに、1年で~が1年以内ならメーカー保証が利くと思うが…
後、かなり埃などがある部屋での運用なら、長期保証に入るのも手だよ。
2~3年以内ならかなり安く修理が出来ると思うけど?>免責などにもよるけど
特に精密機械のメンテを自分でしない人には、長期保証って必須じゃないかなぁ?

• 質問者

har********さん

2017/11/710:23:58

ケーズデンキの保証は1年です。

1台は修理をしてください。とエラー表示されて使用が出来ませんでした。
    修理代は、新しいプリンターが買えるくらい高かったです。

2台目はクリーニングをしましたが、全く印刷はガタガタで故障です。

プリンターの寿命について、皆さんに意見をお聞きしたかったので投稿しました。

ご意見ありがとうございますm(__)m

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rat********さん

2017/11/712:46:45

数台のプリンタを買い換えましたが、いずれも、5年以上使用しました。
実際故障したのは1台です。

最初の3台はインク代、トナー代の消耗品の代金が無視できない(昔は本体も結構高かった、CANONの初代インクジェット(バブルジェットと言われていたと思う)で198,000円)状態になり、故障する前に買い換えた。
最近の1台は、メインボードのエラーとなり、捨てました。故障したのは、最近の1台です。

1台目は、1年で紙詰まりエラーで故障。
紙はそのプリンターの適応範囲内ですか?
粗悪な、厚みが厚い、厚みが薄すぎる、湿気ている紙を使用すると、紙詰まりになります。
でも、紙詰まりなら、その紙を取り除けばよい。
それが連続するなら、プリンターよりも、使用する紙を変える。

2台目は、2年でプリントのスレがあり、故障。
インクジェットなら、長期使用していない、粗悪なインクを使用したなら、目詰まりを起します。長期使用しないのならば、定期的にインクヘッドのクリーニング操作をすれば、目詰まりを回避できます。

どちらもケーズデンキで購入しました。

2台とも1年程度で故障なら、まずは、あなたのプリンターの使い方を疑いますね。購入した販売店は関係しないでょう。

プリンタはどこで買っても大差ありません。価格はその性能に比例しますが・・・

プリンタの置き場所(高温、高湿度、振動などは避ける)、メンテナンス(定期的なヘッドのクリーニング、プリンター内の誇りの除去など)、適切な用紙(大きさ、厚み、用紙の表面加工、乾燥しているなど)、適切なインクなどに気をつけましょう。

k_a********さん

2017/11/712:24:03

たまにしか使用しないと、目詰まりの原因となります。
使い方にもよりますね。
写真印刷する事がないなら、レーザーにしては如何ですか?

pen********さん

2017/11/711:26:02

プリンタの修理屋さんもおっしゃっていますが、結構長寿命です。
使う人の趣味等によって色々でしょう。
私は電気の組み立てや修理を趣味としています。測定器や工具も揃っています。
Canon MP-500を10年も使っていますが、未だに現役です。
プリントヘッドはネットで購入し、確か4回ほど交換しています。
紙送りコロやローラーは水をしめしたウエスで拭き、たまに四塩化炭素で拭くとゴム本来の肌触りがよみがえります。
大手術が2度あります。インク吸収パッドの代用品交換と、用紙カセットの有無を検知するマイクロスイッチ(秋葉原のパーツ店で購入)の交換です。インクは今でも入手できますので修理できなくなるまで使います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2017/11/711:08:33

プリンタの修理屋です。

どんな機種か知りませんけど、その2台の現象を「寿命」と決めつけるのは間違いですね。

プリンタはいくつもの部品の集合体ですので、基本的に寿命なんてありません。
壊れた部品を交換すればいいだけですからね。
ただ、部品には寿命があります。
たいていのメーカーは印字ヘッドの寿命を超えるような設計をしているはずです。
5年間の使用を想定しています。

5年以上使うお客さんはたくさんいますよ。

bla********さん

2017/11/700:39:02

家庭用プリンタの寿命は毎日2・3ページ印刷して5・6年が普通です。
印刷数が少ないほうがインク詰まりなどで空打ちすることがあるので、寿命が短くなると思います。
紙詰まりは有っても詰まった紙を取り除けば壊れないのが普通です。
2台めのプリントのスレというのはどのような症状か分かりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる