ここから本文です

今度テレビを購入します (レグザの40M510X) テレビボードは天板がガラスのやつ...

t_1********さん

2017/11/702:26:24

今度テレビを購入します
(レグザの40M510X)

テレビボードは天板がガラスのやつを
使っていますので、それを引き続き使います

ただ、以前うちに友人が来た時
テレビに当たって倒れた事

があります

ガラスのテレビボードなので
ビスで固定する耐震グッズは使えませんし
アパートなので、柱や壁に穴も
開けれません

なのでテレビを買ったら
耐震マット?をつけようと
思っているのですが

今のテレビはスタンドが細いため
ちゃんと効果があるのかわかりません

効果といっても様々ですが
安定感が少しでも増せば
効果ありという事で構いません

どなたかわかるかたいませんか?
個人的に感じた意見で構いません

耐震マット,テレビボード,ガラス,レグザ,効果,粘着力試験,東日本大震災

閲覧数:
104
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyy********さん

2017/11/707:18:16

耐震マットも多少は効果がありますが、テレビボードを買い替えるのがベストでしょう。
後ろからベルトで固定する方式は前には倒れなくても後ろには倒れます。また実家では東日本大震災の時に40インチのテレビが固定してあったテレビボードごと吹っ飛びましたので、ボードが軽い場合は注意が必要です。

質問した人からのコメント

2017/11/12 17:21:40

参考にします!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zx_********さん

2017/11/703:05:07

スタンドが細い場合、耐震マットを使っても、効果は激減します。

やや高額ですが、テレビの背面にベルトでの固定と耐震マットを併用する、以下の様な商品も有ります。
http://www.pro-7.co.jp/product/img/BST_catalog.pdf

実際に耐震試験や粘着力試験を行い、多くの公的機関の安全基準に合格、認定を受けた商品ですので、おススメの商品と云えると思います。