ここから本文です

超ド級戦艦の「ド」とド田舎の「ド」は同じニュアンスですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/706:27:12

超ド級戦艦の「ド」とド田舎の「ド」は同じニュアンスですか?

閲覧数:
81
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/714:08:29

同じニュアンスではありません。

超ド級の 「ド」 は、1906年建造されたイギリス戦艦ドレッドノート号のことで、ドレットノートクラスの戦艦を 「弩級艦」 とし、それ以上に大きい戦艦を、ドレットノートを超えるという意味で、「超弩級」と表現した。

「ど田舎」は、大阪弁で悪い意味を強調する言葉です。

友成光吉氏の説(『大阪歯科保険医新聞』2007年1月1日)によると、
「ド~」は、漢字で「奴」と書き、悪い意味を強調したいときに使う接頭語で、大阪の「ののしり言葉」「喧嘩言葉」の一つです。
「あほ」は相手を貶めていますが、なんとなく柔らかい表現で、「ドあほ」となるとかなりきつい表現となり相手を傷つけます。
「ドけち」「ド助平」「ド根性悪」「ド甲斐性なし」、喧嘩相手の頭にまで「ド」を付け、「ドたま」(「あ」は省略)。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/7 23:41:01

なるほど、よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/718:48:32

語源は、同じだと思います(戦艦から)。

今では、

超、超えた、スゴイ、破格の、などと意味が派生していると思います。
ニュアンスは、その中でも若干違うと感じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/709:59:53

超ド級戦艦の「ド」は戦艦ドレッドノートの略ですので、ド田舎の「ド」とは明確に違います
のちに「ばかでかい」の意味で戦艦以外に対しても「超ド級(超弩級)」という言葉が使われるようになりましたが

「ド田舎」は「ばかでかい田舎」という意味ではないので、やはり違います

プロフィール画像

カテゴリマスター

一八さん

2017/11/709:11:31

違います。
ど田舎、どアホ、どえらい、どでかい
など、強調の「ど」は関西や三河でよく耳にします。(外の地域でも使うでしょうけど、私が知らないだけ)

「ド級」は「弩級」
「級」を強調してるわけじゃない。また「級」を強調したって意味ない。

lon********さん

2017/11/706:38:31

言葉の成り立ちを見て頂くとド級の戦闘艦艇となりますね。
この「ド級」は御存知かと思いますので割愛しますが
言葉を強調する(ややもすると下品な強調ですけどね。)「ど」は
あくまで「強調」であり
「艦のクラス」を示す「ド」とは関係ないそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる