ここから本文です

オリックス銀行はノンバンクですか? 1)オリックス銀行 以外に、ネット銀行も...

miz********さん

2017/11/707:27:27

オリックス銀行はノンバンクですか?

1)オリックス銀行
以外に、ネット銀行もどうなのでしょうか?

2)ジャパンネット銀行
3)住信SBIネット銀行
4)スルガ銀行

知人がオリックス銀行から投資用マンションを持っていて、融資(ローン)を受けているのですが、不動産業の方から「ノンバンクだ」と言われたそうです。新生銀行のレイクとかなら金利的にはノンバンクだと思うのですが、オリックスにもそんなのがあるのでしょうか?融資書類見たのですが、オリックス銀行とあります。オリックス銀行の投資用マンション融資の金利がノンバンク並に高いという意味であれば理解できるのですが・・。

ちなみに、一般的な銀行に借り換えしたら金利は少しは安くなってメリットがありますか?
融資を断られてオリックスになった訳でなく、オリックスのローンとセットになっていたそうです(5年以上前の話)。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2017/11/709:58:01

オリックス銀行は、銀行ですよ。ただ、不動産投資の世界では、ノンバンクとレベルが同じと言われてるだけです。簡単に貸してくれるんで。
よって、ちょっとバカにした言い方で、ノンバンクと言ってます。
よって、オリックス銀行から融資を受けてると、不動産業者さんや銀行さんからの評価は低くなる場合があります。
基本的には、オリックス銀行やスルガ銀行の借換は難しいです。まず、そもそも、借換先の銀行の融資基準を満たさない物件に融資してるからです。また、融資基準は満たしてるけれども、そんなところから借入する人の借換は協力しないという銀行も多いです。オリックスやスルガから借りるということは、基本的に自分の財務状態が理解できてないということですから、そんな甘い理解で不動産投資してる人は普通の銀行は嫌いです。

• 質問者

miz********さん

2017/11/712:25:30

凄く分かりやすい説明ありがとうございます。

ちなみに、そもそもそんなところから借りている人はどこの(いわゆる利子の一般的な)銀行も「融資基準」を満たしていても、甘い理解の人には貸さないとのことですが、借主が歯科医師でしかも半ば騙されて買わされてしまい、本人は多忙かつ詳しくないため会計を親族の税理士(会計士?)に一任しているのですが、この場合、代理で借換相談から実際の借換までできる見込みはありそうでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/11 07:55:45

ありがとうございます!
まだまだリサーチが必要ですが、助かりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2017/11/709:04:34

ノンバンクとは預金業務を行わず、銀行からの融資などによって調達した資金で与信業務を行う機関。銀行は免許制であるのに対し、ノンバンクは貸金業規制法に基づく登録制で開業できます、消費者金融、クレジット会社、信販会社などがこれにあたります。
従ってオリックス銀行はノンバンクではありません。
オリックスの金利は高い方では有りませんが銀行の金利は審査によって変わりますのでなんとも言えません。

hin********さん

2017/11/708:53:51

オリックス銀行はノンバンクではありません。

ノンバンクは貸金業です。
オリックス銀行は銀行業を営んでます。
普通預金や定期預金等で集金してそれを貸付します。

1)オリックス銀行
以外に、ネット銀行もどうなのでしょうか?
2)ジャパンネット銀行
3)住信SBIネット銀行
4)スルガ銀行

以上すべて銀行です。プラスして、新生銀行も銀行業を営んでいる銀行です。

ノンバンクは〇〇銀行とは名乗りません(^-^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる