ここから本文です

初めて質問させて頂きます。

アバター

ID非公開さん

2017/11/710:50:10

初めて質問させて頂きます。

よろしくお願い致します。

フラット35にて親子ローンを検討中です。
というのも、主人が過去消費者金融にて借り入れがあり、JICCで包括契約というのがついていて、調べると解約してから5年借り入れが出来ないということで、事前審査に落ちてしまいました。

ですので、私32歳(正社員、勤続半年で年収360万、ローンなし)と父58歳(正社員、勤続37年、年収はそれなりにあり、定年退職後続けて働くか悩んでいる、住宅ローンは完済済み、ローンなし)に連帯責務者になってもらい購入を検討中なのですが、
主人が包括契約が切れる4年半後に連帯責務者を父から主人に変えたいと考えます。

1.それはフラットのままでできるのか、又は違う金融機関に借り換えは可能なのか

2.その場合の住宅ローン控除はどのようになるのか

3.他にいい方法があればお教え願いたく質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
199
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/11/821:05:36

住宅ローンの名義は変えられないものと考えた方がいいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/821:50:29

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね。先の方にご回答頂いたように、父の持分としておいておくのも一つかと勉強になりました。
    アドバイス頂きありがとうございました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フラット35」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2017/11/820:40:30

お父さまも同居されますか?
そうでなければ、お父さまはローン控除は受けられませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2017/11/723:02:07

一般的には他行で借り換えし、お父様の持ち分ともに負担付き贈与として所有権を移転すれば可能です

住宅ローン控除はお父様の分は当然ながらなくなります。

ただ、普通に考えて、
ご主人がブラックだったのでお父様と連帯債務で申込をした。ブラック期間が切れたので、負担付き贈与をした。というのは
銀行はバカではないにでわかってしまいます。

JICC に載るのは消費者金融です。
貴方の愛する旦那様の悪口をいうつもりではありませんが、
あなた方親子の名義のローン、持ち分としておくのがよいかと。