ここから本文です

散らかっている家をどうにかしたい 収納のキャパに比べて物が多いです。 「い...

アバター

ID非公開さん

2017/11/710:59:16

散らかっている家をどうにかしたい

収納のキャパに比べて物が多いです。
「いつか使うかもしれないもの」の見極めが甘いんだと思います。

二年使っていない運動会用の大きいお弁当箱とか・・・
あとは、気に入った雑貨などの思い入れのあるものが捨てられせん。

あきらかなゴミ、使えないもの、
サイズの合わない服や、汚れたり毛玉の服などはありません。
(衣類は150着ほど処分しました)
客用布団なども捨てました。

断捨離本や片付け本を何冊も読んでいろいろやってみましたが、
行き詰ってきてしまいました。

本によって、「押し入れなどバックヤードから」や、「玄関から」など
片付けの順番もバラバラですが、どちらからやっても中途半端に終わってしまいます。

みなさんの体験談やアドバイスを教えてください。

閲覧数:
165
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/717:37:58

ものをバッサバッサと捨てられない人は、
感受性が豊かな人だと思うので、

ものを一つ一つ手に持ってみて、
「君はここにいて幸せかい?」
と問いかけてみるのもいいですよ。

感受性が豊かな人だと、
ものが「使ってほしいよ」とか「ここはいやだよ、いいところにしまってほしいな」とか「こんなところにいたくないよ」
といってくるような気がしてきます。

自分目線で考えるから煮詰まってくるけど、
ものの気持ちを聞いてみたら、どうしたらベターなのかヒントがもらえるかもしれません。


ものをどんどんバッサバッサ捨てられる人は、ものはものでしかないので、感情移入を一切しないからできない技です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/718:44:45

    ありがとうございます。

    確かに、生き物の形をしているものや、
    目がついているもの(ぬいぐるみや置物など)は、
    本当に捨てられないです。

    木彫りの羊の置物や、ワイヤーでできたトナカイの置物など、
    「木」や「鉄」と思えないんですよね。
    こういうところに捨てられない原因があるのだと気づきました。

    私の場合、どれも「しまっておいたらかわいそう」と思ってしまい
    テキトーにその辺の棚などにおいてしまうのが
    ますます散らかってみえる原因だと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/13 19:23:30

がんばります。みなさまどうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2017/11/1315:59:44

私は何か買いたくなったら、逆に物を捨てる、というルールを自分で作りました。
物と真剣に向き合う時って、買う時と捨てる時だけなんだな、と心底思いました。
思い出のあるものは、全部取っておいたらキリがないので、一箱、お気に入りの箱に入る分だけにしました。入らないものは写真を取って捨てました。
ひとつひとつ、後悔のないよう、考え抜いて捨てたので、とても時間はかかったのですが、残った少数のものは、本当にかけがえのない宝物になりました。
少しずつでも処分していけば絶対終わりが見えてきますよ!何となく、ああ、私はこれで充分!って思えた時は本当に快感でした。

jyo********さん

2017/11/914:46:29

一気にやろうと慌てずに、一つ一つコツコツやれば最後には片付いています。

chi********さん

2017/11/823:04:12

整理収納アドバイザーです。

質問を読んで、順番も場所も何となくバラバラな印象を受けました。

「整理」して「収納」して、その後が「片付け」です。(片付け=物を定位置に戻すこと)

本にも「整理の本」とか「収納の本」があるので(ちなみに断捨離は整理の本) あれこれ色んな本を読むと、逆に「結局なにすればいいの?」と混乱することもあります。

最初に片付ける場所は自分にとって「よく使う物」がある場所です。それがキッチンなのかリビングなのかは人それぞれなので、本に書いてあるのはあくまでも「その人はここからやってうまくいった」という参考資料として読んだ方が良いと思います。

整理収納アドバイザーの教科書は、2級(基礎)までなら本屋さんで買えます。無理強いはしませんが、私は整理収納を学習して目からウロコの連続で…「今まで本を読んで色々やってた事はあまり意味がなかったな」と思ったので。一読をオススメします。

ngs********さん

2017/11/711:34:18

「いらないものの選別」ではなく
「いるものの選別」にしたら
効率が上がりました。

理想を言えば家のすべてのものをよそに移して
いるものだけをその都度持ってきて
何度やっても家に戻らなかったものは不用品扱いにすることです。

私の場合はそれは叶わなかったので
「いるもの」を「棚のスペース」と定義し、
「ここは絶対に空ける!」という信念のもと
物をどかしたり捨てたりしたら
でっかい棚がいくつも空になりました。